アクセスランキング

塾の勧誘に四苦八苦する

どうも塾を開業して更に貧乏になった者です。

収入が得られなくても3年は頑張ろうと決めています。チラシを配り、携帯が鳴るのを待っているのですが目覚ましくらいしか鳴りません。

そこでアプローチを変えまして町内会の掃除でそれとなく話題にしてみました。若いママさんですと直接勧誘みたいで気恥ずかしいので子育てが終わったママさん達に話してみました、口コミで少しづつ広げていこうとしたのです。

すると一人の女性がうちの孫も看られるかしらと思わぬ形で直接的な話になりました。塾の勧誘をしているというのに、いざ具体的な話になると尻ごみしてしまいました。まるで人見知りを治すためにナンパ、オーケーをもらって驚くおぼこ男のようです。

とはいえすぐに精神を立て直し、いかにも塾の先生であるといった態度で会話を続けました。聞くところによると、女性3人で暮らしており、娘と孫がいるとのことでした。

私はじっくり話を聞きました。話しはいたるところに脱線しましたがそのたびに私が戻しました。娘はシングルマザーであり忙しいから孫の面倒は私が看ている。私は出来るだけのことはしているけど教育に関しては限界がある。

趣旨としてはそういうことでした。私はネクタイを直しキリッとした顔で名刺を渡しその場を立ち去りました。そういう事を何度か繰り返し、依然として着信は0でした。

正確にいえば

雑用を押し付けてくる姉。
学校の話しを臨場感たっぷりに話す姪。
ワンキリ業者。
家庭教師先の生徒。

しかも勉強の事ではなく、暇だから暇つぶしに自分より暇そうな人間にかけたという理由であり実際暇だった私は長電話になってしまい、暇であることを実証してしまいました。

そんな日々が続いたある日、電話がかかってきました。塾の事を聞きたいということで私の胸の高鳴りはまるで初恋の人のパンチラを見た青少年のごとく高鳴りました。

電話の相手は町内会で話したママさんの娘さんです。私は彼女の質問に丁寧に答えました、そして一度来てほしいといいました。

私は初恋の人のデートを目撃した青少年のようにドキドキして待ちました。

関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>