アクセスランキング

NHKがネットからお金をとるそうですが公平に見て怖い一文があります


ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000014-mai-soci

その場合のネットの受信料については、NHK内部で現行の地上放送契約と同額(口座振替の2カ月払いで2520円)とする案が浮上している。

 ◇地上波と同額か

原案には、支払いは世帯単位とし、スマートフォンなどでネット受信アプリのダウンロードなどの手続きを済ませた者を対象とする方針も盛り込んだ。地上放送などの受信料をすでに払っている世帯は、ネット同時配信を利用しても無料とし、スマホなどのネット同時配信の利用者のみ有料とする。



どうも私です。

NHKがネットからお金をとるためにいろいろ動き出しています。今回の原案なんですが一見まともな事を書いているように見えます。

しかしながら怖い文章があります。

「スマートフォンなどでネット受信アプリのダウンロードなどの手続きを済ませた者を対象とする方針も盛り込んだ。」

「など」なんですよね、ネット受信アプリのダウンロードなどの手続きを済ませたと書いてありますが、これをNHKが都合のいいように解釈するととんでもないことになるのではないか?と思う次第であります。

究極的にはスマートフォンを持っているだけで「など」に入るかもしれません。となると日本国民ほぼ全員が入ることになり、これはもう税金と変わりません、公共放送ではなく国営放送にしてくださいといいたい。

料金ですが2カ月払いで2520円ですと1260円ですか……月1260円って大変なものですよ、アプリでこれだけ料金をとるのは珍しいのではないでしょうか?といいながらも私はスマホの有料アプリを使った事がないので相場が分かりません、しかしながら直感で分かります、どう考えても高い。

現代の娯楽というものは個人が取捨選択するべきですなのです。例えばNHKはよくスポーツ放送をしています。野球ならばメジャーリーグに放映権料を払っているのでしょう。

世の中にはスポーツに一切興味がない人もいますが、彼らの受信料からも賄われているわけです。要するに見ない人も払っているという構図になりこれは公平な制度とはいえません。

もっというならNHKを見ない人からも強引にお金を取り立てているいるのがそもそもおかしいんですけどね。見ている人から徴収するシステムを考えるべきです。

世の中は不公平にできていますが、一人一人が不公平であると声を大きくすることで是正されてゆく事もありますので、私はこれからもNHKの受信料を批判していくことにしましょう。







関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター