アクセスランキング

でもでもだってじゃんと悩みを相談した従妹にいわれた主婦(チョコさん)



久しぶりに会った従妹に悩みを相談したら、「チョコって、でもでもだってちゃんだね」と言われました。夫のうつが再再発しそうで、怖いと言ったら「休ませてあげたら?万が一のことがあったらどうするの?」と言うのでローンが残ってるし、子供の教育資金も足りなくなる。進学するなっていうの?

「子供は国公立限定で進学OKっていえばいい。じゃなければ、奨学金を借りて、本人に返済させるとか」と簡単に言うけど、国公立に進むには偏差値が足りないし、奨学金の返済なんて大変じゃないですか。

それに、二人とも今年受験なのに、今更そんなこと言えない。 会社のせいで発症したのに、厄介者扱いされて、納得がいかないと言ったら「でも、休職の間お給料を出してくれて、ボーナスももらってたよね。

残業なしとか、午後出勤とか、便宜を図ってくれてると思うけどな。もう10年になるから、少しくらい冷たい態度をとられても仕方ない部分はあるかも」なんて言います。

「チョコも働きなよ」と言いますが、受験生の子どももいるのに家を空けるなんてできないじゃないですか。 医師に休職を進められると困るから、診察の時は「大丈夫」というようにしてまで努力してるのに、「そんなことしてたら適切な治療が受けられない」と呆れた顔。あげくに「でもでもだってちゃんだね」と。

なんで従妹はこんなひどいことを言うんでしょう?



どうも私です。今回は従妹に相談したところでもでもだってじゃんと切り捨てられた主婦の相談です。勝手に答えていきましょう。よく女性の相談ははっきりとした解決策を提示するより、ただ大変だよね、うんうん分かる~と共感したほうがいいといわれていますが、今回もそれがあてはまるのではないでしょうか。

夫がうつでそれなりの期間休職していたことが悩みの元であるm会社のせいで発症と書いていますがトピ主も夫の鬱の原因の一つではないかと推測されます。


働けない理由に子供の受験をあげていますがはっきりいいますと、中学受験はともかく、高校受験と大学受験は母親が働いていようが家にいようがそんなに影響はないです、誤差の範囲内です。むしろいないほうが良いケースもあります。

今のご時世……いやどんな時代だろうが一度失業してしまえば、同条件以上で働けるケースは少なくこの家庭を維持していくためには夫の鬱の改善がもっとも重要だといえます。

しかるにトピ主は何もしようとしていない。いや彼女なりに努力していると自分では思っているのでしょうが何もしていません。となると近い将来夫の鬱が再発すれば会社もどこまで現在の待遇を保証できるか怪しいものであり先行きは暗そうですがトピの趣旨とは違いますね。

愚痴というのは聞くほうが大変なんです、特に今回のトピ、明らかにトピ主の怠慢が伝わってくる相談を黙って聞くのは大変です。どうしても突っ込みたくなります。

助言は求めていないが誰かに相談の体で話すとき、アドバイスされてしまったら内心!うっせーなー!お前の意見なんて求めていないよ、ただ聞いてもらいたいだけなんだよと感じても再反論はしないほうがいいでしょう。人間として信用されなくなっていきます。

愚痴だから聞いてくれるだけでいいんだけどねと前置きすれば相手もアドバイスを控えます。中には相談してもいないのに勝手にアドバイスして煙たがられている人もいます。助言というのは、話す相手と環境が整ってなければ、無意味に終わってしまうのです。

今回のトピですが、進学するなっていうの!と喧嘩腰にいうのではなく休職すると子供が進学できなくなるから大変だけど考えてみるねだとか同じ意味でも言い方したいで従妹に呆れられなくてすんだのでしょう。

とはいえ一番の問題である旦那の鬱になんら手を打とうとしないトピ主はすでに呆れられていた可能性もあり、でもでもだってじゃんだね!という言葉はあなたは人間として下であるという最後通告かもしれません。

結論として言葉の選択は人間関係に大きく影響しますからなにげなく使うのではなくよく考えて喋っていきたいものです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター