アクセスランキング

スーパーで節約する妻に苦言を呈する夫


炎天下の中、スーパーに三十分並んでたかだか数十円安い卵を買っても、時間損失を考慮すると何の得にもなっていないよ。君の時給いくら?と嫁にいったことあるなぁ。

その後「これは私の趣味だ口を出すな」と返されたので非合理な節約をする人の説得は難しい事を知った



ツイッターで上記のツイートが話題になっていました。これは私からいわせると妻のほうが正しい。圧倒的に正しい。これ以上の正論がどこにありましょうか、少し大げさにいってしまいました。

というのも趣味なんですよ、趣味。世に様々な趣味がありますが本人が充実感を得ればそれ以上のことはないのです。アイドルのおっかけだろうが、スマホゲームの課金だろうが、プラモデルだろうが、刺繍、盆栽、釣り、ゲーム、石けり、テレビ鑑賞、将棋、囲碁、オセロなんだっていいのですが、楽しめれば勝ちです。

時間損失を考慮するとといっていますが、時間損失なんてしていないわけです、だって30分の並び時間も安い卵を買うその瞬間を待ちわびながら楽しんでいるわけですからね。

そしてここが重要です、本当に重要なのですが大抵の趣味はお金が出ていくだけです。しかしながらスーパー巡りは節約という性質上お金が浮くことになります。まさに趣味と実益を兼ねており、これを労働の時給と比較する前提が間違っています。その時点で夫の言い分は非合理なわけです。

そして趣味の時間を否定してしまうと、食べて寝ている時間以外は全て働かないともったいないという発想になり、なんのためにお金を稼いでいるのかよくわからない事になります。それこそ人生もったいない。

まぁいろいろいいましたがスーパー巡りが趣味の私の自己弁護はこんなものですが、理屈としてそれなりに成り立っているのではないかと自画自賛させていただきます、さすが私です。





関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター