アクセスランキング

75歳男性河川敷で小屋を建てて暮らす

www.youtube.com/watch?v=X8ngnJYUFHU


どうもyoutubeの無料動画が大好物のものです。山さんという75歳男性が河川敷で暮らしている動画を見ました。小屋を建てて空き缶を拾いながら暮らしているそうです。

レポーターの人が小屋は暑いといっていました。そうなんです、小屋は暑いんです。私も超極貧時代に暮らしたことがあるのですが、断熱材なんて洒落たものがないためとにかく暑い。ホームレスにとって蚊は天敵というナレーションと共にあの時代を思い出しました。

蚊に刺されたときに雑草を使い痒み止めにするなど生活の知恵をいかんなく発揮していました。薬局で薬を買うのではなく無料、自然の生薬で治す……いいですね、本当に見ていて面白いです。

河川敷の土地ですが山さんの土地ではありません。厳密にいえば違法ということになります。いや厳密にいわなくても普通に違法ですね。

とはいえ山さんが望めば高齢ゆえに生活保護を受けることも可能でしょう。そういう選択をせず、二束三文の土地に小屋を建てて、誰にも頼らず一人で生活しているのですから国の財政の負担の割合を考えると山さんは軽いといえるのではないでしょうか。

家庭菜園もしており、この日の夕飯はナスと青唐辛子の炒め物でした。私も常々あんたがホームレスになってもいいけどメイとレイに迷惑かけないでよと姉からいわれている身分ですから他人事ではありません。

私は臆病ですから、土地を不法占拠して生活を営む度胸はないため、こういう生活をするとしたら競売などで安い土地を手に入れて小屋を建てれば合法ホームレスとなり、空き缶集めも楽しくなるでしょう。

缶集めをしたお金でビールおごるよ姉さんといったら、早死にすればいいのにねといわれました。ワハハ姉さんは冗談がうまいな~といったら目がマジでした。

雰囲気的に説教が始まりそうでしたのですぐに家を出ました。空き缶集めをするにしてもまだ先になりそうです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター