アクセスランキング

どう考えてもおかしい




NHK福島放送局は12日、テレビがあるのに受信契約を結んでいない県内の5世帯に対し、契約の締結と受信料の支払いを求めて福島簡裁に提訴したと発表した。受信未契約での提訴は県内で初めて。

NHKによると、営業担当者が各世帯を訪問したり、電話などで何度も受信契約を求めたりしてきたが、拒否されたという。8月25日に5世帯に民事訴訟を起こすとの通知を発送していた。

NHKの担当者は「丁寧な対応を重ねてきたが、契約が困難と判断した。最後の手段としてやむを得ず民事訴訟に至った。受信料の公平負担の徹底のため、あらゆる努力をしていきたい」とした。NHKによるとこれまで、20都道府県で同様の民事訴訟を計270件起こした。

www.minyu-net.com/news/news/FM20170913-203551.php




NHKが270件もの訴訟をしているようです。権力と金がある巨大企業ですから裁判にかかるコストなどまったく負担にならないでしょう。

何度も何度もこのブログで書いていますがこれはどう考えてもおかしいんですよね。おかしいと思わない人間が多いのは、たんに昔からそうであったとか、周りがみんな払っているからだとか、そんな理由だと思います.

どう考えてもという言葉を使ってしまったので、最大限NHK側に立った思考をしてみました。しかしやはりこの条件でお金を請求するのは無理筋です。NHKの社員の給料は日本トップクラスであるとか、そのくせその口で格差社会がどうこうであるとか熱弁するのがしらけるだとか、そういった妬み嫉みのような邪念を捨てて考えました。

まっとうなやり方として考えられるのは払わない人間に電波を止めるという方向にもっていってもらいたい。電気でも水道でもガスでも払わなければ止められるじゃないですか、ネットの会員サイトも料金を払わなければ会員資格喪失します、それが普通です。

まじのまじのまじでですね、日本国民全員に白紙にして考えてもらいたいのですよ。NHKとかそういった概念をとりあえず抜きにしてね。

まずあなたは家電製品を買いました、その家電製品には様々な機能があります。そしてある日訪ねてくる人がいました。その家電製品の機能の一つとして我々の会社のコンテンツが利用できます。ですから利用料金として年間1万円のお金を払ってください。払わなければ提訴します。

あなたはこのお金を素直に払いますか?こういうアンケートを新聞社でもなんでもいいですから是非やってみてください。払う人はどのぐらいいるのでしょう。

なるべく中立的になるためにNHKの社員に接待してもらった妄想をしてNHKの好感度を無理やり上げてみたのですけどね、これに類似する出来事ってあれしか思い浮かばないんですよ、あれです。

ネットの海を漂っている極貧人、デカ尻!悶絶!の単語が目に入り考えるより身体が先に反応しクリックしてしまった。そこには契約完了と書いており、数万円のお金を払うよう書いてあります、そうですワンクリ詐欺があれです。

さすがにそこまで悪質ではないといいたいですが、ワンクリ業者は権力がないので、基本無視すれば問題ありません。しかしながらNHKを無視すれば訴訟されてしまうのです。悪質さはともかく手ごわさは桁違いです。

ようするに私がいいたいのはどの企業もまっとうに勝負しているわけです。少しでも優良なコンテンツを作り、本当に面白いですよ!月500円で見放題ですよ!飽きたらすぐに退会してもいいですよ!そんな感じです。

それがNHKはおどりゃーテレビ置いているからワシのところのコンテンツ見れるんやんけ、ゲームしかしていない?そんなの知らんわ映るんだから払いなされ、払うもん払わな出るところ出てもらいまっさっとそんな感じです。昭和のヤーさんじゃないですかこれは。藤原組長を想像しましたが絶対に払ってしまいますよ。

中立的にと書いたのでNHK擁護もしてみましょう。確かに面白い番組が多いです、それは認めましょう。とはいえそれとこれとは別で、料金徴収システムが明らかに不公平なのです、これならばもう税金でやってもらったほうがましです。

公共放送だから税金を使うと国家の影響を排除できず中立性を保てないなんていうのは些細なことでね、国民を恫喝して訴訟する組織として国民の上に君臨するならば国営放送にモデルチェンジしてもらったほうがましです。

そもそも払わないなら訴訟するというなら税務署の取り立てとたいして変わらないですよ実質的に税金のようなものになっているのです。

長々書きましたが、私の代案として、NHKは払わない世帯のテレビにNHKが写らないようにする努力をする。またはスクランブル方式にして払った人間だけが見られるようにする。

これこそが真の受信料の公平負担というものです。それでは失礼します。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター