アクセスランキング

妻と母の板挟みで困っている夫



小学1年生の子ども、妻と3人暮らしのかつおといいます。みなさまにアドバイスをいただきたく・・・。

幼稚園のころより、運動会には私(夫)の両親が応援に来て、その日は我が家へ泊まるのが恒例となっておりました。妻の実家は遠方のため来ません。

今年も例年通りのつもりでいたのですが、 妻から、今年は宿泊は遠慮してもらいたいとの申し出がありました 理由を聞くと、運動会と仕事の繁忙期が重なり、 両親の宿泊に応対する余力や時間がなく厳しいとのこと。 (妻は昨年から在宅の仕事を請け負っています)

どうしても泊まらせたいのであれば私がすべて用意するようにと言います。しかし家事をしない私からすれば、それは無理なこと。 妻には普段通りの対応で構わないからと頼んでみたのですが、「できない」と譲りません。

しかし、私には納得が行きにくいものがあります。これまでも妻の仕事が忙しくなることは何度とありましたが 家事と並行して仕事をこなせているわけです。それならば、両親の宿泊を断らなくてもと思うのですが・・・

妻に考えが変わる様子がなかったため、仕方なく母に今回の件を伝えました。すると、母から、お客扱いしなくていい、むしろ妻が仕事に専念できるよう自分が手伝いを買って出ると、そう伝えてほしいと言います。

妻にそのことを話したところ、だんまりを決め込まれてしまいました。気分を害したようです・・・情けないのですがもめごとは苦手です。 今後の妻と母の関係にひびが入らないようにするには私はどうすればいいのでしょう。まったく板挟みです。

ご助言お願いいたします。



どうも発言小町を見ていたら生徒に馬鹿にされたものです。今回もはりきって勝手に相談者が知らないネットの辺境で相談に答えていきましょう。

これ本当に面白いんですよね、この部分です{家事をしない私からすればそれは無理な事}もう最初から自分は何もしないと宣言しているわけです、両親が泊まりにくることで発生する労働コストの負担を拒否しているわけですね。

確かにね家事もプロフェッショナルがいますし、極めようと思えば深いですよ、しかしながら自分の両親を1日泊めるだけの家事なんてやろうと思えば誰だってできます、やりたくないだけです。

{しかし私には納得が行きにくいものがある}といっていますが本当に面白いです。仕事で忙しいけど普段の家事ができているなら両親の世話くらいできるでしょ?という理屈も自分は普段家事しないから俺が世話するのは無理という理屈も本人の中では破綻していないつもりなのが面白い。

在宅ワークも外で働くのも一緒なんですよ、忙しければ他の事は手が回りません。妻が自分の仕事場までこられて私の両親の世話お願いね?といわれたらこの旦那はふざけているのかと怒るでしょう。しかしながらそれとやってることは変わりないわけです。

旦那の母親の申し出は本当に気を使わなくていいからという善意の申し出だったかもしれません。しかしながら現実問題として家で泊まれば放っておくことはできませんよね。うちのキッチン好きに使っていいからよろしくね!私仕事で超忙しくて手が離せないからさ!と明るく姑に言える嫁ならいいんですけどね。なかなかそんな嫁はいないでしょう。

つまりこの申し出はたいした意味がないということになります。少し空気が読める人ならホテルに泊まるのではないでしょうか。そもそも論ですが板挟みと書いていますけど、母と妻の関係を気にするのではなく、妻と自分の関係を気にしたほうがいいレベルですよ、すでにその段階に来ている可能性が高い。

今回の件ですがトピ主は妻が譲らないと書いていますが、妻はちゃんと譲歩しています。家に泊まってもいいがあなたが世話してくださいという部分です。昨今の風潮でいえば泊まるのなんて嫌だからホテルにしてもらって!で終わらせる妻も多いでしょう。

しかもただ気疲れするとか面倒くさいとかいう理由ではなく仕事が忙しいというちゃんとした理由があります。それに対して夫は一ミリも譲歩することなく、自分の要求を通そうとしています、これではうまくいくわけがない。

妻と母のひびわれについても妻はちゃんとあなたが世話するならいいよといっているのに、自分の母に妻が嫌だから今回は無理だと伝えたトピ主はもう自分から壊しに行っています。正確には俺が家事するのが嫌だから無理だと伝えなくてはならないにもかかわらずです。

結論としては一方的に無理な要求をして、自分は何も負担しないにも関わらず、逆に相手がこれしてくれないあれしてくれないと責める人は要注意ということでしょうか、自覚がないだけ性質が悪いからです。

関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター