アクセスランキング

家賃が16倍になって怒っている人達 無意識の傲慢



浅草「仲見世商店街」が存亡の危機… 浅草寺が“家賃16倍”要求

雷門から浅草寺までを結ぶ仲見世通りは、日本最古の商店街の一つ。外国人観光客からも人気の観光地だが、今、存亡の機にあるという。

 ***

「9月ごろ、仲見世通りの各店に2枚の紙が配られて、そこには、来年1月からの家賃が、いきなり16倍になると書かれていました。私の店は戦後ずっとここで商いをしてきましたが、今の16倍の家賃なんて、とても払えない。ほとんどの店が払えないと思います」

 と嘆くのは、通りに店を構える店主の一人である。

「仲見世通りの土地は浅草寺の所有ですが、上物は東京都のものだった。だから我々は家賃を東京都に払ってきましたが、7月に浅草寺が上物を都から買い取った。で、安かった家賃を周辺並みにするというのです」

 仲見世通りにある89店の家賃の平均は月2万3000円と、たしかに破格ではある。とはいえいきなり16倍の約37万円となれば、さすがに経営できないだろう。

浅草寺の守山雄順執事長によると、きっかけは2011年に東京都から“仲見世通りは収益事業を行っているのだから固定資産税を払え”と言われたことだったという。

「同時に家賃も見直そうと相場を調べ、弁護士が9月半ば、数字を組合にお伝えしたのですが……」

 騒動が丸く収まらなければ、仲見世通りにはスタバのような大資本が並ぶ事態に。10月25日発売の「週刊新潮」では浅草寺の“守銭奴”ぶりと共に、本件を詳しく報じる。



既得権益というと政治家と官僚のお家芸のような印象受けますが、一般人でも既得権益は当然のようにあります。どちらかというと「不当に利益を得ている」という意味合いで使われることが多い言葉ですよね。

浅草浅草寺が16倍もの家賃を要求して店子が嘆いているそうです。私のボロアパートですら、諸事情により割り引かれたうえで1万円ですから観光客が賑わう立地である浅草はさぞ高いのだろう、それが16倍になるとはどういうことだ?と思いました。

そして出てきた数字がもともとは23000円だったということです。あの観光客が賑わう立地としてはありえないくらいの破格の値段です。となるとこれは16倍になるというより1/16で今まで借りてきた物件が相場通りになるということでしょう。

それでは何故今まで1/16の家賃で営業できたのか?記事でも書いていますが東京都に払っていたのですね、言いかえれば差額分を東京都が負担していたことになります。

なんのことはない政治家と官僚でいつも見るあの構図です、税金だから安くできたということです。都民が何故浅草の商店街の経営者の生活費の負担をしなければならないのか?合理的な理由がない限り負担する必要性は感じられません。そして合理的な理由はありません。

どんなことでもその状態が長くなるといつしか既得権益になり優遇されていることを忘れそれが当たり前になってくる。ニートが親にお小遣いをせびる。生活保護などもそうですよね、貰うのが当たり前になり、減額という話になると劣化のごとく怒り出す。

昔見たテレビ番組ですが屋台で商売していた人達が、行政に立ち退きを求められました。屋台主は烈火のごとく怒り私達の生活をどうするんだ!と職員に掴みかかっていました。

これなども既得権益であり、今まで場所代を払わずにすんだということに感謝するのではなく、あたかも自分の当然の権利のように振る舞う。不当に権利を阻害されたと思い込み正当な要求をしてきた人間に暴力をふるう。逆切れです。

記事では寺が守銭奴といっていますが、守銭奴はいったいどちらのほうなのか?この家賃であの人足ならばがっつり儲かっているとみるのが自然です。

ならば今まで安く借りられてありがとうというべきなのですが、出るのは不平不満ばかり。人はそういう生き物ですからしょうがないのですが、だからこそ人を意味もなく優遇してはいけないんですよ、勘違いしますから。

既得権益に胡坐をかいて楽な商売をしてきた人間が被害者なわけがありません。この件に限りませんが「被害者」を強調する人間には注意する必要があります、彼らは弱者の面をかぶった狡猾な強者であることが多いからです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター