アクセスランキング

絶縁されてもしかたがないと思うのですが?



今年大学を卒業した妹が職場の上司と不倫をしていました。 不倫は上司の奥様の知るところとなり、上司夫婦、私の両親、そして妹の5人で話し合った結果、妹は上司と別れ、会社も辞め、東京から地方にある実家に戻りました。

上司は女癖が悪く不倫を繰り返しているようで、上司奥様から慰謝料請求はありませんでした。実家の近所には兄夫婦が住んでいますが、妹が突然実家に戻った理由を両親は兄夫婦に伝えませんでした。

兄嫁は親の不倫で家庭崩壊を経験しており、そのため不倫をした人間を目の敵にするからです。ところが探りを入れてきた兄に酒で酔わされ、父が話してしまいました。

案の定、激怒した兄嫁が大暴走。 親戚数十人が揃う大きな法事の席で妹の不倫を暴露してしまったのです。 妹に甘すぎると両親や私を批判した挙句、この場で家族親戚全員が妹と絶縁してほしいと言い出したところで、母が兄嫁に平手打ちをくらわせ、逆に絶縁宣言をしてしまいました。

兄嫁は号泣し、兄が声を荒げて母を詰り、とんだ愁嘆場です。法事には私の夫の両親も参加していたので私も大恥をかかされました。

妹の不倫話で拗れるまで、母も私も兄嫁とは仲良くしており、特に母は持病があるのに共働きの兄嫁を気遣い、家事育児をかなり手伝っていました。

その手伝いが突然全くなくなり、又、母や私から絶縁されたショックから体調を崩した兄嫁は職場で倒れて病院に搬送されました。
その時、海外出張中だった兄から「すぐ帰国できない。今回だけでも助けてくれ」と電話で泣きつかれても母は完全無視。

結局、兄嫁のママ友さんたちのお世話になったそうです。そのママ友さんの1人から私に電話があり、私と母が酷すぎると散々非難されました。 出張から帰ってきた兄にも電話で罵倒されました。

でも悪いのは絶縁した母や私ではなく兄嫁ですよね???



どうも発言小町愛好会です。さっそくいきましょう。悪いのは兄嫁ですよね?という相談ですので、誰が悪いのかを理詰めで考えていきます。

妹……       不倫をしてしまった          悪い
兄嫁……     法事の場で絶縁宣言を迫った   悪い
母親……      兄嫁を殴った             悪い
兄……        父に酒を飲ませて理由を探った 悪い
父……        口が軽い               悪い
トピ主……     特に何もしていない         無罪
???        ???                悪い

このような構図でしょうか。???はこのトピの隠れた悪人ですがおいておきましょう。まず妹ですが政治家やタレントが不倫をして社会的制裁を受けています。不倫は一般的に悪いことでしょうが、当事者同志で話し合った結果別れて職を失ったわけですから相応の罰は受けているように思えます。

兄嫁ですが不倫を知って、自分が一切付き合わないというならまったくもってかまわないでしょうし、人は人を嫌う権利があります。とはいえ不倫をした妹の実の母に絶縁を迫るというのは異常としかいいようがない、しかも大多数が集まる場です、上記を逸しています。

母親ですが暴力は一般的にはよくないです、とはいえ女性の平手打ち一発程度なら誤差の範囲ないでしょうか、自分の子供と絶縁しろといわれてカっとなる気持ちは分かります、親というのはそういうものですがまぁそれでも暴力はよくないでしょうと教育者ぶっておきます。

兄ですがこの人の行動はよくわかりません。妹と母を絶縁させるように動いているように思えます。その目論見は破綻して、結果として妻はそのショックから倒れました、無能な策士です。

父はお酒が好きな口が軽い人間でトピ主は特に動いておりません。出そろいました。

今回の件ですがポイントは絶縁という言葉です。全ての縁を断ち切るということ。つまり私とビルゲイツには何も接点がない、強いて言えば地球に住んでいるということだけが共通点です。私のことはどうでもいいですが絶縁とは私とビルゲイツの関係のように赤の他人になることです。

兄夫婦は妹を絶縁するよう画策した。すなわち今後妹が倒れようが何しようが一切手を貸すなといったわけです。ならば自分が倒れたときに放置されてもしょうがないように思えます、何しろ兄嫁は本来他人であり、妹は実の娘なわけですから優先順位は娘が高くなるのは自然の節理です…日本語が乱れていますが気にせず続けていきましょう。

そして???ですが兄嫁のママ友です。散々非難されたといいますが、一方の話しだけ聞いて他人を責めるのは自覚なき悪、もしくは誤った正義であるといえます。

結局の所非常識な行動をとってしまった人間相手ならどんな非常識なことをしてもいいかというと、ダメだということですね。ネットの炎上などにもつながる話です、といったところで失礼します。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター