アクセスランキング

車を2台以上持っている家はブルジョア


どうも、プロレタリアートです。

先日義兄の車を運転することになったのですが、
最近の車は鍵をポケットに入れたままでも
いいんですね。

車というとキーを回すものと思っていたので
軽くカルチャーショックを受けました。
カーナビが全て案内してくれて

バックは映像付きです。この調子で進歩すると
そのうち人が運転しない車も開発されるかも
しれませんね。

姉はいわゆるペーパードライバーですので
車は兄が運転する1台があれば充分だと思うのですが
姉一家は2台の車を持っています。

私はそれとなく車の売却を勧めたのですが
モニョモニョいっています。モニョモニョです。
何度聞いてもよくわかりません。

娘たちがいずれ運転するかもしれないから
などといわれてもずっと先ですからね。
これ以上いうとあんたの貧乏臭い考えを

聞くのはごめんだといわんばかりの
顔をしてくるのでそこで話は終わります。

私が推測するに
ご近所さんへの見栄のためでしょう。

主婦仲間に車を一台にしたといったものなら……
いわなくても他人の家がどうなのか彼女らは
めざとく観察しています。

あそこの家はお金に困って車を売却したと
いわれてしまうのを恐れて

運転しないからといっておいそれと車を売却
できないのです。私にとって価値のない
世界で姉は戦っていますが

人にはそれぞれ戦場があるのでしょう。
姉からしたら私が食費10000円を超えるのを
恐れているのは理解できないでしょうから。

それでも車の維持費は月数万円かかるので
2台の車を見るたびにもったいないと
感じてしまいます。

もちろん姉弟とはいえ余計なお世話なのですが
余計なお世話をやくのは姉のほうが多いので
よしとします。

売却できないなら運転すればいいと思うのですが
一度助手席で運転を見て諦めました。
姉が運転を続けたら遠からず誰かが死ぬでしょう。

姉は私より稼いでいるので見栄のためにお金を
使うのもいいかもしれません。私が見栄のために
食費を削るのとは対照的です。

極貧人には極貧人の見栄があるのです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター