アクセスランキング

手取り1万円で月400時間働かされる

月給わずか1万円 バングラデシュ女性が会社を提訴

 月給わずか1万円で長時間労働をさせられたとして、京都に住むバングラデシュ人の女性が、繊維会社を相手に裁判を起こしました。
 京都府に住むバングラデシュ人のベガム・ラベアさん(24)は、おととし11月に来日し、外国人技能実習生として長崎県内の繊維会社 で縫製の仕事につきました。

 ラベアさんの訴えによりますと、休みは月に2,3日で、
月に400時間の長時間労働を8か月半の間続けましたが、
寮の費用やブローカーの中抜きなどで手取り月給は1万円だったということです。

 ラベアさんが会社側に「給料が少ない」と言ったところ、
荷物をまとめて帰国するよう指示されたということです。
ラベアさんは会社と社長を相手取り、
未払いに相当する賃金などおよそ880万円の支払いを求めています。

 繊維会社の社長は取材に対し、
「賃金はきちんと払っていた」と話しています。
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000000584.shtml



1日13時間以上働いて手元に1万円じゃ、
ぶちきれてもしょうがありませんね。
発展途上国ならともかく日本の賃金ですからね。

バングラデシュの女性ですから本国並みの賃金で
いいと判断したのでしょうか?
なんでも人を介すとお金がかかりますが

相当中抜きされていたか、経営者が出し惜しみしたのか、
おそらく両方ですね。派遣会社の実態は全然分かりませんが
いいイメージはあまりありません。

今の時代必要なのはわかりますけどね。

私は13時間労働なんて身体がついていません。
怠惰生活にどっぷり使った身体では1日で辞めてしまうでしょう。
ラベアさんは働き者ですね、裁判に勝ってほしいです。

関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター