アクセスランキング

スーパーでの失敗

どうもスーパー巡りが趣味のものです。
実益を兼ねています。

スーパーが新規開店したので自転車を走らせて
開店5分前に到着しました。行列ができており
警備員は忙しく車の誘導をしています。

主婦、定年退職者、無職、ニート
ライバル達の顔ぶれをみて、私は俄然やる気が
出ました。どの人間も食費を浮かしてやろうと
気合いが入っています。

いざ開店し、蟻の行列のように整然と混乱もなく
店内に皆入っていきます。私は珍しく女性の
お尻を見ることも忘れていました。

どれだけ安い物を仕入れることができるのか
期待で一杯だったからです。

いざ店内に入ると、どうもぱっとしません。
野菜コーナーは近所のスーパーの値段と
一緒かそれ以上のものばかりです。

もしかしたら質で勝負のスーパーなのか?
となると極貧人と相性が悪いスーパーと
いうことになります。

私は野菜コーナーを諦めました。
ししゃもが10匹78円でしたのでまず
これを籠に入れました。

刺身コーナーも肉コーナーも高く、私の籠の
中には寂しくししゃもだけが入っていました。

調味料も見たのですが、平凡な価格が並んでいます。
私は開店初日くらい捨身で営業しろ!と
目の前でニコニコしている社員風の男に
心の中で訴えました。

私は遠くからこのスーパーに
自転車を必死に漕いでやって
やってきたので、諦めきれず店内をウロウロ
しました。

籠を一杯にしているおばあさんと話した所、
惣菜とパンが安いとニコニコしていました。

やられました。私と惣菜は相性が悪いのです。
私は惣菜の値段について疎いのですが、確かに
安いような気がします。

しかし自分で作ったほうが安い程度の安さです。
私は悩みました。ここまではるばるきてししゃも
だけ買って帰るなんてあんまりではないか?

今日くらい格安惣菜を購入してもいいのではないか?
私はこの時昔ネットで見た人間の行動についての
心理学を思い出しました。

人間は苦労するとそれに見合った物を手に入れたく
なるとかそういう話です。

私はここまではるばる自転車を漕いできました。
ししゃもだけ手に入れて帰るのは
どう考えても割がありません。
だからといってブルジョアが買う
惣菜に手を出していいものなのか?

私は未練を断ち切り、行列が出来ているレジに
並びました。籠があふれんばかりの人がほとんど
でしたが、私はししゃもだけでした。

レジ打ちの店員さんは私に袋はいりますか?
と聞きました。3円とるようです。
私は丁寧に断りました。

ししゃもを自転車の籠に入れて帰りました。
私はこんなことなら
並んでいる時にお尻を見ていたほうが
よかったと後悔しました。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター