アクセスランキング

将来餓死しないために今やること

どうも独身で極貧の独貧人です。
語呂が悪いですからもうこの言葉を
使う事はないでしょう。

私はいつものように、颯爽と自転車を漕ぎ
スーパーに到着しました。子供と目が合いました。
子供は手を振ってきました。

私は手を振り返すのも芸がないと何故か
その時思ってしまったので
とっておきのジェスチャーで
返すと子供は笑っていました。
ついでに子供のお母さんにも笑われました。

一勝一敗といった所です。
私は何事もなかったように店内に入りました。
買う食品は決まっていたのですが

いつもは通り道でしかない
お菓子売り場で私は悩みました。

ポテトチップスが食べたかったのです。
私は悩みました。うす塩にするかコンソメ
にするかという種類の悩みではありません。

太るからポテトチップスは辞めようという
ありがちな悩みでもありません。
単に予算の問題です。

私と同世代の男性はマイホームのローンが
まだ○○万円あるので一生懸命働こうと
日夜頑張っているのでしょう。

一方私はポテトチップス一袋満足に
買えない自分を情けなく思います。

というのは嘘で私はやはり
エリート極貧人だなと自分を
誇りに思っています。

もちろんポテトチップスを買ったからといって
財布が空っぽになるわけではありませんが、
ポテトチップスを買う事に慣れたとします。

そのうちうす塩だけでは物足りないから
コンソメにも手を出します。ポテトチップスには
炭酸飲料が欠かせません。コーラーやファンタも
常時家に置いておく事になるでしょう。

たまには甘い物を食べたいとたけのこの里
にも手を出すでしょう。浪費の輪は少しづつ
確実に広がっていきます。

もしたけのこの里が栗きんとん
になったらどうでしょう。
想像するだけで恐ろしい話です。
栗きんとんは一個数百円するのです。

すぐに貯金は尽きるでしょう。
それでも栗きんとん中毒者は我慢できずに
借金をするかもしれません。


債務整理で弁護士に相談するときに
栗きんとんを買いすぎたためと正直に書いたら
債務は免除されるのかどうか気になります。

このように
気を緩めると浪費という魔物が容赦なく心に
入ってきますのでスーパーで悩んだ10分は
私にとって重要な戦いだったのです。

他社から見たらスーパーでうろうろする
不審なおじさんですが重要だったのです。

私が浪費を恐れるのは将来の自分が餓死しない
ためです。私の年収は高校生のバイト程度のため
常に節制をする必要があります。

将来餓死しないために、
現在のポテチを諦めたのです。
私は生きているだけで丸儲けという言葉が
好きです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター