アクセスランキング

食費月3000円最終日 残り予算29円

どうも空腹を水でごまかしているものです。
がぶがぶ水を飲んだ後ネットで水を飲み過ぎて
亡くなった女性の話を見て怖くなり
震えていました。なんでもやりすぎはよくないのです。

なんとなく思い立った月3000円生活も最終日に
なりました。私は極貧人としてプライドを持っています
ので、この生活でも私は余裕を持てると自分を
過大評価していました。

当初の予定では、最終日に500円を残して
スーパーにいって豪遊するという筋書きだった
のです。

いやー月3000円でも刺身とビールで一杯やれるんですと
さりげなく極貧人の節約スキルを自慢するつもりでした。
しかしながら

現実は29円です。5歳児の財布だって
これよりお金が入ってるでしょう。

この企画は月1万円生活というテレビの企画を見て
思い立ったのですが、私の貧しい料理テクニックでは
毎日同じような食事にしかならず、見返しても
いまいち面白くないですね。面白くないうえに、
ストレスが溜まり、お腹も減るという
まったくいいところがない企画でした。

家庭教師先で豪華ケーキを断ったり
姪っ子がせっかく作ってくれたお菓子を食べられ
なかったりしてもう散々ですね。

料理のほうですが
ナンを初めて作った時にものすごく感動したのですが、
2度目に食べた時は既に飽きました。ナンが悪い
のではなく、ご飯が優秀すぎるのです。

ご飯は日本人のDNAに刻み込まれているのです。
コメ食わねーと健康さ維持できねーぞと知らない
お百姓さんが脳内で何度も話しかけてきました。
何故かドラゴンボールのゴクウの口調です。

そしてやはりというかなんというか、
エースはパスタでした。
光熱費と調味料は予算に入れないというこのルールでは
猛威をふるいました。

月3000円生活は
栄養的にいうと、炭水化物に偏り、タンパク質も
ビタミンもまったく足りていないと思います。
もちろん私は栄養学なんてまったくのど素人ですが
ど素人でも分かるくらい偏っています。

ビタミンを摂るには果物が一番ですが
果物は高いですね。ぶどうやももなんて食べたら
二日分の予算になるのでとても手が出せませんでした。
バナナですら手が出せないのですから当たり前ですね。

長々書きましたが、最終日は結局パスタに落ち着きました。


朝 水
昼 パスタ(14円)
夜 パスタ (14円)

28円 合計 2999円

食費月3000円生活をやり遂げました。

そして1円余りました。この1円はせっかくなので神社の
賽銭箱に入れて月3000円生活で損なった
健康を取り戻すため、祈願をしてこようと思っています。
一つの願い事ではもったいないので、メイちゃんが
またクッキーを作ってくれるように頼んでおきます。

メイちゃんはネガティブな思考をするので、
クッキーを食べなかったのは私が食べたくなかった
からだと思い込んでるでしょうから
早く誤解を解きたいです。

なんとなく始めたこのブログも今やライフワーク
になっていて愛着が沸き私にとって大事な存在になり
ました。

それでもブログより姪っ子のほうがはるかに大事ですから、
ブログの企画ごときでメイちゃんの
気分を害した事を反省しています。

それでも今日から普通の食生活に戻れるので
気分は上々です。さっそくスーパーで何を買うか
考えてみます。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター