アクセスランキング

生涯楽しめる趣味

どうもプロ棋士を目指しているものです。
日々ハム将棋と戦っています。
ハム将棋とはハムスターが対戦相手のネット将棋です。

これがなかなか強くて油断するとすぐ詰まされます。
将棋を趣味にする人で
ハムにお世話になった人は多いのではないでしょうか。

ネットやテレビでプロ棋士の対局を最近よく見ます。
雰囲気は伝わってくるんですが、実際私の棋力
ではほとんど理解できていないといって
いいでしょう。

解説の方が丁寧に指し手を説明してくれて
ようやく分かったようなふりをしています。
あーあなるほどねといっていますが、
実は何も分かっていません。

観戦するだけでも楽しむにはそれなりの知識が
必要なのです。

そこで今購入を迷っているソフトがあります。
AI将棋といって、奨励会を疑似体験できると
いうのです。

このソフトで自分が奨励会に入って
切磋琢磨して3段にまでなるも、年齢規定で
退会せざるをえなかった人生を妄想で
シミュレーションできそうです。

誕生日にまで後わずか、これに勝てば
プロになれるが、負ければ奨励会退会でプロ
への道が閉ざされる……
そんな対局の緊張感しびれ具合を疑似体験
できるなんてたまりませんね。

そんなモードは実際ないでしょうが、
妄想で補えば充分です。

棋力アップのためにコンピューター先生が
懇切丁寧に教えてくれるのも魅力です。

ただそのソフトは1万円です。
私の月の食費以上になります。
購入するかするべきか迷っている私に
目の前にいる福沢さんが話しかけてきました。

「いいのか?1万円あればどれだけ食卓が
 豪華になる?パスタにミートボールもつけられる
 ラーメンにチャーシューを入れることもできる
 おにぎりに明太子を入れることもできる
 ビールを何缶買えるのだ?
 たけのこの里はチョコまで焼いたver
が新発売しているぞ?
 たまには肉も食べたいだろう?
 寿司だってしばらく食べていないんじゃないか?
 うにといくらの味を覚えているか?
 いいのか?本当にそれでいいのか?
 私をそんな風につかっていいのか?」

福沢さんのいっている事も一理あります
私の生活費を考えると馬鹿高いです。
ただ生涯楽しめる趣味だと考えると安いです。

AI将棋を買ってプロ棋士の指し手を理解できる
ようになれば世界が広がりますね。
近い将来決断して買う事になるでしょう。
私の棋力はうなぎのぼりになるはずです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター