アクセスランキング

貧乏生活に向いている人間とは

どうも私です。
道端で100円を拾った話でメイちゃんとレイちゃんと
盛り上がっていたら、姉が話に割り込んできて
大人のくせにさもしいといわれました。
かつては祭りの後に小銭を一緒に
拾い集めた仲の姉と私ですが、
姉も大人になったものです。

貧乏生活は向いている人間と、そうでない人間がいます。


私の姉は貧乏生活なんてとてもじゃないが
耐えられないといっています。
姉は私の家に来た時、
この家に住むことになるなら、
死ぬといっていました。

私は笑いながら
そりゃそうだと受け答えしましたが
内心は少し傷ついていました。
報復として、姉に少し太ったねといったら、
手土産の栗きんとんを食い損ねました。
争いは常に弱者が損をします。

同じ両親から生まれて、
同じ環境で育っても私と姉では
ずいぶん違いますね。

生まれもっての素質もあるのでしょう。

貧乏生活は、ストレスフリーの
生活を楽しめるのですが、
貧乏そのものが苦痛でしょうがない人間にとっては
貧乏生活そのものがストレスの原因となるのです。
こういう人は向いていませんね。

私なりに貧乏生活の適正について考えてみました

1 怠惰を好む人間であること
2 競争を好まない人間であること
3 流行の商品に興味がない
4 車に興味がない
5 節約することに快感を覚える
6 自炊ができる人間であること
7 こたつが好きな人間であること
8 飲む打つ買うという人種ではないこと


1 貧乏暇なしといいますが、今の日本,単身者が
 暇なく働いていれば極貧生活になることは
 ありません、怠惰を好むからこそ,
収入が少なくなり、貧乏生活になるのです。
 怠惰こそ極貧生活の最大のメリットです

2 隣の子供の靴下が私の子供より高い靴下だった
 悔しいからもっと高い靴下を買う!!
 こんな思考は危険です、負けるが勝ちの
 哲学を身につけているのが貧乏人です。

3 流行の商品のコストパフォーマンスは悪いです。
 需要と供給のバランスが、需要寄りに偏っているからです。
 家電も性能差はそこまでないのに、
 一世代、二世代の前の家電は安いのです。
 皆が欲しがらない良いものを、必要に応じて
 手に入れていくのです。

4 車のランニングコストは膨大です。
 駐車場の料金、車検代金、税金、任意保険、ガソリン代
 全て馬鹿になりません、自転車や原付を使えば
 維持費は断然格安となります。

5 家計簿で減っていく数字を見てニヤつくことができれば
 貧乏生活を物にしたといっても過言ではないでしょう。
 収入はなかなか増やせませんが、支出は減らせるのです。

6 外食は手間賃なのです、貧乏人は自分が食べる飯くらいは
 自分で作るのです。自炊のコストパフォーマンスを
 考えたら外食はなかなかできません。

7 怠惰とコストパフォーマンスを両立する
 人類が生んだ偉大な発明です、説明の必要はないでしょう。

8 酒、博打、風俗、どれも馬鹿になりません。
 どれも中毒性があるのが厄介なことです。
 酒はビール。博打は仲間内でやる麻雀。
 風俗は畳に自らのブツををこすりつける。
 代用品はいくらでもあります。

つらつらと書きましたが、1,4,6などを見比べて
怠惰を好む人間であることと、自炊をしたり
車ではなく自転車に乗ることは一見矛盾しますが
貧乏生活は怠惰と貧乏のバランスをとるのが
重要なのです。

我々極貧人が頻繁に外食をしたり
車を持ったりしていたら、労働時間を増やさなければ
なりません。自炊や自転車に乗ることは結果として
怠惰を追求することにもなるのです。

先進国の生活は、必要のない消費を煽ることで
経済が成り立っています。収入に余裕がある人間は
それに乗っかればいいのですが、極貧人は
本当に生活に必要なものだけを買い揃え、労働時間
を減らし怠惰を追求するのです。

怠惰こそ最高の娯楽であり贅沢なのです。
私は今日もこたつで妄想しながら過ごすことにします。
宇宙開拓民となって火星をわが領土とするのです。
それでは宇宙船に乗ってきます。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター