アクセスランキング

理想の生き方

どうもあいかわらず稼いでいない私です。
稼ぎが少ない事に焦りを感じる時期はとうに過ぎ去り
平穏無事に極貧生活を営んでおります。

なんとはなしにwikiサーフィンをしていたら
ディオゲネスのwikiに釘付けになりました。

かの有名なアレクサンドロス大王が
私がアレクサンドロスでなければ
ディオゲネスになりたいといったほどの人物です。
彼はギリシャの哲学者なのですが
生き方が素晴らしいです。

以下wikiより抜粋です。

"ディオゲネスは現在、その思想よりも
逸話によって知られる。外見にまったく無頓着だった。

住むところも気にせず、神殿や倉庫で寝て
「アテナイ人は自分のために住処を作ってくれる」
と言った。あるときは酒樽(大甕)に住んだ。

広場で物を食べているところを人が見て
「まるで犬だ」と罵られたので、
「人が物を食っているときに集まってくる
お前たちこそ犬じゃないか」と言い返した。

食べるのがおかしなことでなければ、
どこで食べてもおかしなことではないと主張した。

同様に、道ばたで公然と自慰をした。
「擦るだけで満足できて、しかも金もかからない。
こんなに良いことは他にない。」
「食欲もこんなふうに簡単に満たされたらよいのに」
と言った。

オリンピアで優勝した闘技士が美しい女を
振り返り見る様を「偉大な闘技士が小娘に首をねじ上
げられているよ」とからかった。

ある人がディオゲネスに物を贈った。
人々がその行為を褒めるとディオゲネスは
「もらう価値のある俺も褒めてくれ」と言った。

ある人がサモトラケ島の神殿に
感謝の奉納が多いと感心していると
「救われなかった人が奉納していたら
もっと多かっただろうね」と言った。

日中にランプをともして
「何をしているのだ」と聞かれたとき
「人間を探しているのだ」と答えた。"




私は外見はある程度の清潔感の維持は心がけて
いますが、デザインなどには無頓着です。

私は住むところはあまり気にしていません。
静かな環境さえあればそれでいいです。

よく姉の家から食材をもらっていますが
姉が偉いのではなく、もらう価値のある
私が偉いのです。

ディオゲネスと私で共通点がちらほらありますね
嬉しい事です。

なんといっても自慰に関するコメントですね。
摺るだけで満足できて、しかも金もかからない。
こんなに良いことは他にない。

いやー本当に素晴らしい。まさに私が声を大に
していいたいことを紀元前の人間が代弁してくれ
ていたのです。

道端で自慰を平然とするなんてすごい人物ですよ。
男たるものそのくらいの人物になりたいものです。
誤解されては困るのですが、露出狂の性癖を
告白したわけではありませんので、当ブログを
警察に通報しないでください。
そもそも私は家でこそこそやるタイプです。

私の極貧生活もそれなりに長くなってきましたが
ディオゲネスの領域に辿り着けるよう、日々
精進していきます。

ただディオゲネスのような人物になるには精進や
努力の末なるものではないという考えも
同時にあります。

道教などの思想でもあるような
自然体のまま流れるように生きる
というのは私が昔から思い描く
理想の生き方でした。

生活から虚飾を捨てて、好きなように生きる。
修行をして悟りを開くというような
生活というわけではなく、
無駄な物、無駄な考え
それらのものを省いて
単純に生きるということ。

自分の理想とする生き方と現在の生活は
少しづつ距離が短くなっています。
その事に満足をしています。

まだまだ理想の生き方はこれだと
自信をもって断言できるほどでは
ありませんが、文章にすることで
少しづつまとまっていくでしょう。

世間一般の人から見たら理想の生き方とは
程遠いですが、そもそも自分の生き方と
他人の価値観をリンクする必要はありません。

世間一般の人の価値観を気にするあたり
まだまだディオゲネスの領域に達していませんね。
私の価値観と生き方では
世間体を気にする事自体が無駄であり
省かなければいけない考えです。

今日は
ご飯食べて妄想をして自慰をして寝ます。
単純明快シンプルイズベストです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター