アクセスランキング

あさイチ 手軽に激ウマおいしいおでん


どうもわたしです。

久しぶりにおでんを作った後に
こういう番組をやられて極貧人
激オコです。しかし最後まで見ました。
今後の参考にするために見ました。
着ては貰えぬセーターを涙こらえて
編みながら見ました。

番組では4つの食材に焦点を当てていました。

大根

こんにゃく
じゃがいも

定番中の定番ですね、安くて美味しい
食材ばかりです。クイズ形式でどうやったら
美味しく作れるか進行していました。

だし

オイスターソースを使う

大根

味がなかなか染みないので、あらかじめ
凍らせることによって、染みやすくする



形が崩れるので、大根おろしにつけておく

こんにゃく

煮すぎると水分が出てしまうため、あらかじめ
だしについておいて、さっと茹でる

じゃがいも

1日前に皮をむいて、水で洗い、キッチンペーパー
と新聞紙で包んでおく

ざっとこんな感じでした。

なんでも下ごしらえが重要だということが
よくわかります。料理とはいえ人生を包括
した深いレクチャーでした。

私が先日作ったおでんも、この4つの食材を
使いましたが、味は染みていないし、形は
崩れていました。貧乏舌なので何の違和感
も感じることなく食べましたけどね。

人は常に精進する生き物ですので
今度作る時はこの手順でやりたいんですが
じゃがいもは面倒くさいですね、1日前に
料理するのは性に合いません。

食べたいから料理するのであって、料理
した後に食べないと胃が激オコです。
おいおい今から食べるじゃないか
なんで寝るんだよと怒られそうです。

下ごしらえはなんでも大切ですが、
面倒くさいのは御免です。

美味しさと怠惰のバランスをとった
おでんレシピで挑戦したいですね。

関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター