アクセスランキング

自営業で食っていくのは難しい

どうも私です。
店の開業に密着という番組を見ていました。
一国一城の主になる……一度は夢見た人が多そうです。

ただ大資本の下経営効率化が進んだチェーン店と
戦って生き残るのはなかなか難しそうです。
個人商店は年を追うごとに減っていっています。
残念ですね。

番組は途中から見たのですが、飲食店が多いです。

お好み焼きさんはタレントのホンコンさんの駄目出し
を一切聞かないという、変わった番組構成でした。
ホンコンさんは今時店が客に食べ方を押し付けるのは
古いといっていましたが、まさにその通りです。

いってはなんですが、手の込んだ食事ならともかく
お好み焼きで店主の拘り
とやらを押し付けられてもうんざりします。
お好み焼きの名前の通り自由に食べたいものです。

またこのお好み焼きさんは、お客さんが捌けず、
来店したお客さんは食べることなく帰っていました。
スタジオでこういう客は二度とこないと誰かが
いっていましたが、まずこないでしょう。

店主はお好み焼きを食べさせてあげることができなかった
といっていましたが、食べてもらうことができなかった
という姿勢でない限り個人の飲食店がこれから先やって
いくのはなかなか難しいのではないでしょうか。
客は飲食店をいくらでも選ぶことができます。
わざわざサービスが悪い飲食店に足を運びません。

その次は40代の独身女性が2億5000万の借金と
刺激的なキャッチコピーでしたが、付き合ってる男性が
その道では著名な人間らしく、彼の信用があるから
それだけの借金ができたんだなという事が分かり
興味が失せました。数か月後に結婚するのに
独身女性と煽るところが、なかなか賢しいです。

その次の50代の独身女性はスープ屋さんです。
500円でスープ+パン&ライス+デザートという
女性向けの軽食です。

初日でこれだけあればやっていけるという
ボーダーラインぎりぎりでしたので、なかなか
厳しそうです。

その次はスーツ屋さんの若者です。
バングラデシュ直輸入でコストを抑えた
激安スーツですが、一か月で一着しか
売れませんでした。これは厳しいです。
質はよさそうですので、経営が軌道にのれば
安定した売り上げがありそうですけどね。

番組では1日の売上がこれだけあれば
やっていけるというボーダーラインを
出していましたが、いかに光熱費などの固定費を
抑えるか、原価を安く抑えるか
借金なしで自己資金でできるかが
成功の分かれ目になりそうですね。

もし私が自営業をやるなら、激狭物件で家賃を抑え
原価が安い小麦粉を使ったたこやき屋さんか
売るものは知識のみの学習塾をやりたいです。

いずれにしても自営業は厳しそうですが
大資本経営のチェーン店ばかりになるのは
寂しいですので、自営業者に頑張ってもらいたいです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター