アクセスランキング

素人が株で儲けるのは危険だと素人が感じました

どうも私です。

先日吉野家の株を買ったんですが3万円
ほど含み益が出ています。元々優待券
目当てに持っているので短期に売買する
つもりはありません。

短期売買するするつもりがない以上
3万円儲かったというのは語弊があり
たいした意味はないのですが、
気分的には嬉しいです。

3万といったらたいした金です。

10倍の金額を注ぎ込んでいれば
30万円、信用取引でありったけ買っていれば
その倍以上!

そのお金で豪遊するでーと

そういう思考になる人の気持ちが
多少分かりました。しかしながら

今回含み益が出たのは偶然で何らかの
勝つ法則を私が見つけたわけではありません。

優待券と配当収入で1年に7000円近く
の収入があります。元々これを目当てに買ったので
ずっと寝かしておくつもりです。

もし最初からありったけの資金を
注ぎ込んでいたとしたら100万円以上の含み益
が出たんでしょうがそんなやり方を繰り返したら
遠くない未来に破綻するでしょう。

危険ですね。
よくあるビギナーズラックでたまたま買って
どつぼにはまるというやつです。

100万円儲かるということは
逆にいえば100万円損する事も
あるということです。

当たり前の事ですが、ビギナーズラックで
勝っている人間にとってはそれは偶然
ではなく必然だと根拠もなく思い込んで
しまうものなので、当たり前の事も
当たり前と認識できなくなります。

どんな分野でもいえるんでしょうが、長期的に
投資で勝っている人間は必ず勝つロジックを
持っているんでしょう。

勝つロジックを
持っている人間とは

他人にたいして自分が行った取引の意味を
理路整然と説明できて
あやふやな感性などではなく、あらかじめ
自分が決めたルールに沿って取引している
そんな人達ではないでしょうか。

素人が運で儲けて、その1回で辞められれば
いいんでしょうが、味を占めて運頼みを
してもうまくいかないでしょう。

ということで私は吉野家の株を
ずっと持っています。
新たに株を買うこともしません。

世の中に投資で勝つ人間と負ける人間の
二種類の人間がいますが、私はおそらく……
というより間違いなく後者の部類に入る
人間ですので、無理はしないのです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター