アクセスランキング

年収90万円以下が6人に1人

どうもここ一週間の食費が
姉の飼っている猫より低いものです。

私は日経新聞を読んでいます。
あの馬鹿みたいに高い新聞を
自分でとってるわけがなく、
姉が捨てる新聞を貰ってくるのです。
ですから常に一カ月遅れの情報です。

私が日経新聞を読んでいるのは、
私が必死に貯めたお金を少しでも
増やそうと日々経済の動向を注視している
のです!

というのはもちろん嘘です。
日経を読んだくらいで、投資に
強くなるならテレビに出ている経済学者
達は全員大金持ちでしょう。

蛇足ですが、日経を見て経済の事が
分かってるつもりの人間は
危ないと思います、退職金をつぎ込んだあげく
半額に減らして、こんなはずではなかったと
嘆いているのは、そういった類の人達です。
私の思い込みですので根拠はありません。

私が日経を読むのは
投資で儲けてやろうということではなく
私の履歴書など面白いシリーズが
日経にはあるのです。

一般記事も読みます。日経は中国や韓国の
経済における快進撃をよく記事にしています。

私はいつものように、
極貧情報をネットで漁っていると
その韓国が6人に1人が極貧だというのです。
ここでいう極貧の定義は可処分所得75万以下
とのことです。

可処分所得75万以下ということは
年収は90万円程度でしょう。

韓国の物価というのは昨今、日本の水準に
迫っているらしいので、韓国の年収90万は
日本でいうなら120万相当でしょうか?

私より多少収入が上ですね
ここで少し安堵します。
私と同レベルの極貧人が
6人に1人もいたら
私の極貧人としての誇りに傷がつきます。

そうはいっても、6人に1人が極貧
というのは先進国に仲間入りしようと
する国としては少なくない数字です。

調べてみると、サムスンや現代の
2点豪華主義というべきか、
この2企業以外に入れなかった人間は
さほど、経済的躍進の恩恵を受けていない
現状が分かりました。

日経の記事でも給料が10%上がったが
物価も17%上がり生活はむしろ苦しくなっている
との記事を読んだ記憶があります。

バラックが並んだ低所得者層の住処を
ネットで見ます、こんな酷い場所
に住んでいるんだという感想が
多かったですね。

私は特に居心地が悪そうとは
思いませんでした、
家というのは住めば都なんです。
こたつさえ使えればなんとかなります。


最近の円高で日本の企業も息を吹き返し
ウォン高になった韓国企業の快進撃も
鈍ってくるのかもしれません。

そうなった場合、韓国の貧困状況は
どうなっていくのか?非常に興味深いですね。

今日は貧乏食を研究しようと思います。
貧乏食は安さと旨さのバランスが難しいですね。
小麦粉は無限の可能性を秘めているので
小麦粉からアプローチしていきます。

追記

訂正です

半額→半分
円高→円安
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター