アクセスランキング

計算が出来ない大学生

私は昔、コンビニのバイトをしていたことがあります。
コンビニというのはああみえて、結構やることが
あって、レジ、商品並べ、商品の発注、掃除
勘定を締めたり、賞味期限が切れた
商品を回収するなどいろいろ忙しいのです。
もちろん想像以上に忙しいというだけの話であって
飲食店よりはるかに楽なのに
変わりはありません。

怠惰を求めてコンビニの夜勤に辿り着いた
私は予想外の忙しさに辟易していました。
そして同僚の頭の悪さにも辟易していました。

彼は簡単な計算ができないのです。
お釣りの計算で戸惑いレジに長蛇の列が
できることも珍しくありませんでした。

彼は大学生でした。私はこんな男が合格
することができる大学がこの世に存在
していることに驚き、同時に
そんな大学に何の意味があるのか
最近の大学は授業で算数から教えているのかと
憤りを感じながら、日々仕事をしていました。

ある日の事、深夜に
強面の客が来店します。

いつものように彼が計算に
戸惑っていたところ、強面の客は
いらいらします。彼はしびれを切らし、

「いつまで手間取っているんだ、中卒の
 俺でもこのくらい分かるぞ」

といらいらしています。

私は近くで搬入された商品を並べていました。
助け舟を出すこともなく成り行きを
見守っています。

彼は手間取りながらも、釣銭を渡し終え
ます、そして強面の客を逆撫ですることを
呟きます。

「中卒はやべーだろ……」

強面の客は踵を返し、ものすごい剣幕
で怒鳴ります。胸倉を掴んで今にも
殴ろうかという勢いです。

他の客もいないので
放っておこうと思ったのですが、
彼がこれから食べられる家畜のような
視線を私のほうに送ってくるのです。
しょうがなく二人の元に小走りで
近づきます。

目の前で見ると筋肉隆々です。
こんな身体をした男に殴られるのは
ごめんだというぐらいの身体です。

私は、この強面の客がどういったら
落ち着いてくれるのか考えました。

彼はこの馬鹿大学生に罵倒されたのです。
この強面の男でなくても、釣銭の計算
すらできない男に馬鹿にされたら
腹が立つでしょう。

私はその気持ちを汲み取り、同僚を
徹底的に馬鹿にします。
強面の客を放っておき徹底的に説教します。

釣り銭の計算以外にも、普段の仕事ぶりの
重箱の隅をつつくようにねちっこく取り上げ
小学生に言い聞かすように馬鹿にします。

こいつは大学生だけれども、こんな奴が入れる
大学なんて何の意味もない、金と時間の無駄だと
私が普段思ってることを、どさくさにまぎれて
いいたいほうだい、いいます。

大学生だけれども馬鹿だということを強調して
強面の客が激怒した発言を中和しようとしたのです。

口調をどんどん強くし、最後に
馬鹿でも謝罪くらいできるだろ!
お客さんに謝罪しろ!と強く迫ります。

二人一緒に頭を下げました。

強面の客は微笑し、

「いやいや、にーちゃん、そこまでの
 もんでもないけどさ……」

と胸倉を掴んだ時の怒りは消えていました。

私が激怒することによって、当事者は
かえって冷静になったようなのです。
納得して退店したように見えました。

私はここまで罵倒した以上、大学生の彼は
怒り心頭だろうなと思ったので
これから一緒に仕事
していくのは厄介だなと思います。

しかし、
彼がその後とった態度は予想外の物でした。

私に礼をいったのです、お陰様で助かりましたと。

彼は私の罵倒より強面の客が
心底怖かったようなのです。

そこまで怖いのなら挑発するようなことを
いうなと思ったのですが、そういえば
目の前にいる男は馬鹿だったと私は妙に納得します。
何も考えずに呟いたのでしょう。

私の罵倒は方便だと思ったようで、
ああいってくれて助かったといってきます。

私の罵倒は本音が10割だったのはいうまでも
ないですが、この勘違いのおかげでこれから
一緒に仕事していくのに支障が出なくなるなと
安堵しました。

面倒はご免なのです。

そして私は賞味期限切れの弁当の
優先権を得ました。

そしてその弁当にあたり、食当たりに
苦しみました。

私はそれ以来コンビニの弁当は食べていません。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>