アクセスランキング

またややこしいことをいってきたのでどうしたものか

どうも私です。

これからの時代は投資だと姉がいいました。
いろいろいっていましたが、姉は投資に
目覚めたようです。

姉はせっせせっせと働いたお金を
銀行預金にしていますが、利息の
少なさに憤慨しているようです。
定期で0.4%ぐらいでしょうか。

せめて2%程度
あわよくば5%で運用したい
そういう欲があるようです。

税金を考慮しない場合
単純に1000万を5%で運用できたら
年に50万ですね、私はそれで
生活できます。

投資とは無縁の私ですが、
吉野家の株だけは持っています。

12万円で買い、優待券と配当を
合わせると6000円強になるので
5%以上で運用できていること
になりますね。

もっと稼ぎたいので
それなら買い足せばいいかと
いうと、そういうわけにもいかず
1株でも2株でも優待券の額は
一緒なので、効率が落ちます。

なにより12万程度なら倒産しても
生活に影響がでないというのが
大きい。

リターンよりまずはリスク、
そのリスクが自分の生活に及ぼす
大きさについて考えるべきでしょう。

姉は私に
どう資金を運用すればいいか
考えてくれといってきました。

投資は知識と経験が合わせれば
財産を増やす有効な方法の一つだとは
思いますが、そうでない場合、やらな
いほうがましという結果に陥る事は
想像に難くありません。

姉は直情的で、どう見ても投資に
向いているとは思えませんし、
私は理性で行動するよう心がけていますが、
いざ大金を動かすとなると右往左往
するかもしれません。

自分の金ならばしょうがないと諦め
がつくものも、他人の金となると
そうもいきません。

というわけで、投資の難しさを教えるために
いろいろな事を調べています。

まったく詳しくありませんが、
5%で運用するとなるとリスクを背負う
のは間違いないようです。

元金保証で8%!と謳うサイトはありましたが
まず間違いなくありえない話でしょう。
となると元金保証ではない投資商品を
見極める能力が必要になります。

投資というのは

お見合いで結婚し、
お互い清い2人の初夜の営みのような
そういう繊細さが必要だと思うのです。

それでいていざその時は野獣のような
荒々しさも必要なのです。

なんとなくでやっても海千山千の猛者に
食い物にされるだけなんです。
おぼこ娘が薄着で夜の盛り場にいくようなものです。

これを姉にいいたかったのですが、
姉に下ネタをいってもまったく意味がない
ですし、いやいや姉以外の女性にいって
意味があるというものでもないのですが……

それはともかく、
投資は難しいのでこれでもかという
くらい勉強すること。

自分の資金は他人ではなく、自分で
運用すること。

この二つだけは叩きこんできます。
姉はどうなってもいいのですが
姪っ子の学費は確保していて
もらいたいですからね。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター