アクセスランキング

手取り金額42万円で困窮している夫婦

どうも手取りと総額が
あまり変わらないものです。

世帯収入が手取り42万円で困窮している
夫婦のトピを見ました。ええそうです、
発言小町です。今日もいい年した

おじさんが昼間から発言小町見てます。
楽しいですよ。副作用としてスーパーで
お菓子を買うのに悩むほどの、財政状態
になりますけどね。

夫の収入が手取り9万円という事で
ほいほい釣られてしまったのですが、
住宅ローン10万を引いた額が9万円

とのことで、本当の手取りは19万円という
オチでした。この時点で目論見が外れましたが、
妻の手取り収入が23万円ということで

興味が再度湧きました。夫婦で合わせて
手取り42万円です。私はそこまで稼いだ
事がないので、よくわかりませんが、

年に換算すると手取り500万ということは、
額面でいうと、600万~700万はあるでしょうか?
日本の世帯収入の平均は2013年度の調査にによると、

537万程度ですので、この夫婦の収入は平均を
上回っている計算になります、
にもかかわらず、夫婦は困窮しています。

小学生の息子が家事を負担して、妻はダブルワーク
で昼夜を問わず働き、睡眠時間は4時間半程度
だというのです。

旦那は家の事はあまりやらず、ゲームをしたり、
それを咎められると、トイレにこもると妻は
嘆いていました。

そんな旦那にトピでは、旦那不要論が噴出しています。
確かに手取り19万は子を持つ父親としては
少ないかもしれませんし、共働きでは、

夫婦が家事を分担すべきですが、その半分も
稼いでおらず、日々ゲームや読書や妄想
に耽っている私がこの夫をなんやかんやいえません。
天に唾する行為です。

問題はやはり住宅ローン10万円でしょうか。
分相応という言葉はありますが、人間やはり
自分はもっといい生活をする資格があるはずだ
と、思ってしまうようです。

支出はそういった思い込みではなく、
収入に応じて、決めるべきで、収入と支出の
バランスを欠いた状態での家計運営は

どこかで歪がきます。この夫婦の場合は、
妻が身体を壊すペースで働いており、
家事は小学生の子供が負担しています。

ただ私の意見としては、小学生の高学年ぐらいなら
家の手伝いとして家事、炊事くらい
やってもいいと思っています。

もちろん全て任せきりは負担が大きいので、
それなりの分量という前提はつきます。

家事は仕事の基本が、自然と学べますから、
子供の人生にけっして-にはならないはずです、
と満足に定職についた事もない人間が断言します、
定食はよく食べますけどね、鮭定食がお薦めです。

トピ主に離婚を薦める人も多くいました。確かに
その状況でテレビゲームをする夫に
いらつくのも分かりますが、

少ないとはいえ手取り19万円の収入は、母子家庭への
行政からの補助だけでは賄えません。
離婚してから、この母親が倒れでもしたら、

子供が路頭に迷ってしまいます。ギャンブル狂いで
ろくに働かない夫ならばすぐに離婚するべきですが、
そういう旦那でなければ、夫婦揃ってたほうが
子供の人生に+に働くはずです。

トピ主の発言を見ていると、車を2台持っていた
ディズニーランドの年間パスで通っていた
などの発言が気になりました。

ダブルワークで手に入れた物がそれなら、
シングルワークで家でのんびりしていた
ほうがいいですね。

手取り42万円で家庭崩壊するより、
手取り30万円で生きる道を模索した
ほうがいいいのではないでしょうか。

結論としては、フルタイムで働き、家に
帰って読書もする時間がない生活は
私には無理だという事です。私に結婚は
無理ですね。

これからも発言小町を見ます。
そこには現代に生きる人間の様々な
生活が見る事が出来るからです。
それっぽくしめました。
それではさようならさようなら。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター