アクセスランキング

結婚相手に求める条件として経済力だけは譲れない女性

「タイトルの通りです。
結婚したければもっと理想を下げて妥協しろって言う人、年配の方の意
見やネットのコメントでありますよね。
でもこういう意見って、一見正論に見えても女性の気持ちを無視した意
見が多いと思います。

特に経済力を求める女性を批判する意見が一番多いですが、これってど
うなんでしょう?
何千万、何億というような法外な経済力を求めているわけでもなく、
せいぜい年収5~6百万円くらいでいいという女性に対しても、
現実を見ろ、売れ残りが言える立場じゃないんだぞと厳しい意見が出て
きたりします。
でも婚活で経済力を求める女性って、自分自身があまり経済力が無いか
ら男性に求めるのであって、
もし希望がかなわなければ、結婚する意味が無いのだから、
それなら独身でいいやとなるはずです。

これが結婚生活に関係ない、容姿とか女性を楽しませるスキルとかを妥
協しろという批判なら、
言っていることも分からなくもないし、まだ受け入れられるのですが、
経済力のように、これがなければ結婚する意味が無いという条件まで
妥協しろというのは
どうしても受け入れられないし、言われて嫌な気分になります。

逆に男性だって、子供が欲しくて20代女性と結婚したがっている男性に、
もっと年齢が釣り合った30代、40代に目を向けなさいと批判した
ところで、
子供が望みにくい年齢の相手なら妥協してまで結婚する意味が無いし、
それなら一生独身のほうがましだと思うんじゃないですか?
女性だってそれと同じことです。
致命的な条件まで妥協しろという批判には、とても違和感を感じます」

発言小町より

要約

婚活に経済力を求める女性を批判する
男は間違ってる!


発言小町感想ブログにようこそ!
発言小町ファンのチャーチルと申します。
ご贔屓にしてください。

今回は、婚活相手に経済力を求めるのを
批判されるのが納得できないという、
女性のトピ主です。

婚活というのは条件闘争ですから、
将来の結婚相手に経済力を
求めるのはなんら間違ってないと思うのです。
何を妥協して何が妥協できないのか?

自分でラインを決めて、手持ちのカードで
勝負するのが婚活戦士の戦いです。

トピでは批判的な返答が多かったですが、
大きな理由はトピ主が伴侶に求む経済力と
実際の婚活市場にいる男性の経済力のズレです。

30代前半の結婚適齢期の男性の平均年収は
国税庁によると431万円だそうです。

多くは望まない500万~600万程度でいい……
いえいえ、その年収は平均より大きく
上回っています。

平均より上の男性を射止めたいのなら
自分も平均より上の女性でなければ
なりません。婚活市場は常に等価交換です。

そして婚活市場での価値といえば、
男なら経済力、女なら若さと容姿です。

経済力や若さなどでは測れない、
人間の価値というものは世に存在しますが、
婚活市場ではあまり役に立ちません。

婚活は戦争なのです。戦争で役に立つのは
戦車や戦闘機であって、それに値するのが
経済力や若さなのです。

そして戦いにおいて一番重要なのは
戦況を把握することと、
自分の戦力を正確に理解することです。

このトピ主の条件は自己申告していないので
分かりませんが、年収500万~600万程度という
言い方をしてしまうのはまだまだ、
婚活市場の戦況を把握していません。

戦況を把握できない戦士は残念ながら
討ち死にしてしまいます。

結婚相手が年収500万すらないなら結婚なんてしなくてもいい
とトピ主がラインを決めて戦うのなら、それは
自ら決めた戦いですから、事成し遂げるまで戦い続けるべきですが、
その戦いは自分が思うより困難を極めると覚悟を決めておいた
ほうがよいでしょう。

以上、手持ちの武器が竹やりの人間の感想でした。
一人でも多くの婚活戦士が伴侶を見つかるよう
及ばずながら応援と祈りを捧げます。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター