アクセスランキング

介護は誰が負担するべきか

「40代前半、子供のいない専業主婦です。
実家の家族のことでご相談です。

実家には母と妹一家が同居しています。
父が4年前に亡くなった時に、実家の家と
土地の名義を父から妹に変更しました。
理由は「あんたと○○(弟)は遠方に住
んでいて何かあった時に当てにならないか
ら」と母に言われました。

言い忘れましたが、私、弟、妹の3人兄弟です。
私も弟も既婚で、実家から新幹線で3時間の
距離に住んでいます。
妹は結婚するまでずっと実家暮らし、
結婚してからもずっと実家の近くに住み、
子育てを手伝ってもらっていた、という
か丸投げに近い状態でした。
家事育児を実家に頼りっぱなしでしたが、
母がそれを良しとしていたので、こちらも気にはしていませんでした。

先日の3連休に「母のことで相談したい」
と弟と共に呼び出され、実家に行きました。
母はやや認知症の症状が出て来ている、
施設に入れたいがお金がないし空きもな
いから、お姉ちゃんかお兄ちゃんのど
ちらかに引き取って欲しい、と妹に言われてびっくりしました。

母が言ってた「何かあった時」とは介護も含むと思います。
それもあって、生前分与というか実家の唯一の
財産ともいうべき家と土地を妹に変更したのだと思っていました。

妹にもそういうと「私はそんなの聞いてない」
と知らん振り。弟はもうすぐ子供が産まれるので、
そうしたら嫁実家の近くに住むので無理だと言います。

妹から「私は孫を3人も産んで親孝行した。
お姉ちゃんは孫の顔も見せてない親不孝者だ。
お姉ちゃんに出来る唯一の親孝行は介護だけ」

と言われましたが、どうも納得出来ません。
家と土地の名義が母のものであったら、
それらを売って施設を探すことは出来ます。
でも今の母の財産はほとんどありません。
財産を全部受け取った妹が介護もするべきだと
思うのですが、私は間違っていますか? 」






発言小町です。要約すると親から財産をもらった
妹夫婦が介護をすべきというところでしょうか。

私は間違ってますか?というトピ主は
大抵間違っているという法則が、発言小町には
あるのですが

このトピ主は間違っていませんね。
介護というのは生半可な苦労じゃありません。

じゃその苦労をなんで埋め合わせするのか
といったら、最後はお金しかないと思います。

そしてお金はもらうけど、世話はしないというのは
通らないのです。無理に通ろうとすれば
大型トラックが狭い道に突っ込む
ようなもので間違いなく事故ります。
いまいち分からない例えですね。

この場合の対処としては、家と土地を現金に換えて
施設にお願いするというのがベストなのでしょうが、
妹夫婦は一度手に入れた家を今更手放すという選択肢
をとるわけもなく、長期戦になりそうです。

しかし人間というのは自分に都合のいい環境を
手に入れるためなら、無理な理屈だろうが
押し通し、自分は正しいと思い込んでしまうの
ですから面白いです。

発言小町は所詮他人事ですので、客観的にみる事が
できますが、自分を客観視することは容易なことではなく、
自戒して生きていかなければならないと強く思う
所存であります。

自分は間違っていない、でも大多数の人間が間違ってると
いっている、その時に世の中がおかしいと思うのか
自分が間違っていると思うのか

狂人と常人との境目はそこにあるのではないでしょうか。
若いうちは常識なんて糞くらえと突っ張ってればいいの
でしょうけどね、いい年した大人がそんな考えでは
見苦しいの一言です。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター