アクセスランキング

女性が思うケチな男

1位 ワリカンの際は端数まで計算しようとする(63.5%)
2位 おごったことをいつまでも覚えている(51.0%)
3位 やたらと“もらいタバコ”をする(28.5%)
4位 何でも経費で落とそうとして領収書をもらっている(28.0%)
5位 喫茶店で余ったミルクや砂糖を持ち帰ろうとする(25.5%)
6位 クーポン券を持っているお店にしか行きたがらない(25.0%)
7位 食事をおごるときはファストフード店など安い店だけ(22.5%)
8位 飲食店に入っても安いモノしか頼まない(16.0%)
9位 電車は遠回りになっても定期券があるルートを優先(11.0%)
10位 医療費をケチって病院に行かない(9.5%)


どうも自分ではケチではなく節約家だと思っていますが、世間一般の
価値観だとドケチという評価をされるものです。
女性がケチだと思う男性ベスト10という記事を見ました。

うーん首をかしげる項目がありますね。
中でも首の角度がすごかったのは7位ですよ。

食事をおごる時はファストフード店など安い時だけ。
そういう男をケチだという風潮があるならあえて逆らいません。
流れるままに川を泳いでいきます。

しかしながらおごられるほうが、安い店だからとおごるほうを
糾弾するのはどうなのでしょうか?はっきりいえばドケチですよ。
無料飯食べてるのに文句いっているわけです。どっちがケチか
ってそりゃ無料飯食ってるほうでしょう。

もちろん男性に下ごころがあるならば別ですが、純粋におごる
ならマックでも吉野家でもいいじゃないですか、無料飯ですよ?
金を出さず高級料理店で飲み食いするなんてドケチ通り越して
極悪人ですよ。プロレタリアートはそれを許す事ができません。

他に移りますが、5位、6位、8位、9位なんかはケチの王道です。
他人に迷惑をかけているわけじゃない。自分が我慢してお金を
貯める。いいじゃないですか。

金銭感覚がしっかりしているということです。
定期があるなら定期使えばいいでしょう。
食うものは安くて結構じゃないですか。

クーポン券だって利用できるならどんどん使えばいいし、
余った物を持ち帰るのは
もったいない精神としてむしろ誇りに思えばいい。

3位に関してはダメです。これはあかんやつです。
煙草は今や高級品です。
1本20円もするブルジョアの嗜好品です。
安易に人からもらっちゃいけません。
他人にたかるケチというのは基本悪なのです。

2位のおごった事をいつまでも覚えているという項目ですが
おごった事を恩に着せるということでしょうか。
これはケチというより人として、器の問題です。
それが嫌なら、そういう人からおごられるのは
やめたほうがいいでしょうね。

10位は3位ほどではないですがダメなケチです。
お金は大事ですが、結局
健康が一番大事なんですよ。
紙幣や硬貨なんて所詮現世でしか使えません。

そして1位なんですが……
これも7位と似たような所があるのですが、
糾弾するほうも端数は出さないわけですよね?
どちらかが端数を出せばそれでおしまい、
与作はいつまでも平和に暮らしましたって
ハッピーエンドですから。

つまりケチがケチだと糾弾しているのではないかと……
そういう推測が成り立ちます。

世間で男のほうがお金を出してあたりまえという風潮があるのは
もちろん私も片隅とはいえ世間で生きているわけですから
承知していますが

恋人同士ならともかく、友達や同僚なら性別関係なくきっかり
自分で食べたものは自分で払うでいいんじゃないでしょうか。
もちろん飲み会なんかだと、会計がややこしくなりますから
難しいのでしょうが、喫茶店でパスタとコーヒーを頼む程度なら
自分の分は自分で払うのが一番単純明快です。

お金を貸さないとケチだといわれる事がありますが。
これもはっきりいってお金を借りようとするほうがケチです。
他人の金にたかっているわけですからね。

糾弾行為というのは時に糾弾者の立ち位置を
無色透明のものにする性質が
ありますが惑わされず、実情を判断していきたいものです。

こんなランキングを見て、長々ケチについて書いている私は
ドケチなんでしょうが、それでもいいケチと悪いケチ、
本当のケチと自分にだけ厳しいケチと二種類のケチがあることは
書いておきましょう。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター