アクセスランキング

弟家族と同居したくてしょうがない姉の悩み

要約

トピ主は40代独身女性。
弟の家は部屋が余っており、月5万円の
生活費を入れる事を条件に同居を提案
するが断られる。その際弟は
遺産相続を放棄したのだから頼らないで
くれと姉を突き放した。


40代女性 独身 会社員です(結婚出産経験なし)

母子家庭で育ち弟と2人姉弟です
両親の離婚後、父親には30年会っていません
一昨年、母親が他界しました。

弟は結婚し遠方に子供2人と4人暮らしです
独身時代に何度も2人で旅行し気に入り、
現在の場所に移住
義妹の実家からも離れています

私と母はGW、お盆、正月と年にたった3回だけ
各1週間泊まりに行ってました
それなのに、母が他界後、学校の行事だとか、
義妹の親の還暦祝いだから
などと言って断られる様になり
正月しか行けていません

私にとって甥や姪と過ごすことが何よりも楽しみです
弟の家には部屋数が余っており、
義妹の親は近所の中古の家を買い
別荘がわりに使用していて、
義妹の兄や妹の家族もそちらを利用しています

ですので、今年思い切って弟たちの所に
同居させてもらえないか?
と聞いたのですが、弟に断られました。
義妹はいつも味方してくれるのに席を
外してしまい一緒に弟に頼んでくれませんでした。

私もタダとは言ってません生活費として
毎月5万は払ってもいいと思ってます
家事も手伝うし、子守もするからと言ったのですが

弟は
・無資格な40代を雇ってくれる会社はこの近くにはない
 →20年働いた実績もあるし、スーパーのパートでもいいと思ってます
・子供は小学生だから子守はいらない、
 夫婦でなんとかなってる
・私を扶養する気はない
 →弟夫婦共働き。移住当初は義妹が資格を
  持っていて養っていて弟は主夫でした。
  今では資格をもっていますが、
  自分だって扶養されていたのに
・遺産放棄したのだから頼らないでほしい
 →私が1人暮らしになることを心配した
  伯母が弟に遺産放棄を持ちかけていまし  
  たが、私から言ったわけではありません。
  しかもわずかです。
 
淋しいです



どうも発言小町ファンです。

弟家族と同居したくてしょうがない姉の相談
が発言小町に投稿されていました。
なかなか突っ込みどころが多いですね。

GW,お盆、正月と弟一家の家に
一週間泊まっていたと
書いていますが、休みが多い会社ですね。
じつにいいことです。

しかしながらもてなすほうは大変ですね。
嫁さんの苦労が窺い知れます。

兄弟の家に同居を頼むというのは、基本的に
無理筋ですね。いくら仲良く付き合っている
といってもそれは程よい距離を保っている
からであって、同居となると全然話しが
違ってきます。

基本的に無理筋であるのに、このトピ主は
更に問題を抱えています。弟は姉の面倒を
見ない代わりに相続放棄しています。

この時点で心は決別しています。
そういう人間に生活費を払ってもいいという
態度で交渉に挑んでも無理な話です。

そもそも生活費を払うのは当たり前ですからね。
それは前提であって交渉材料ではありません。
恩着せがましくいう事ではないのです。

そしてこのトピの白眉は弟だって
お嫁さんに養ってもらっていたのに
という件です。

お嫁さんが旦那を養うのと
弟が姉を養うのでは次元が違います。

弟は嫁に養われていた→だから自分も養っていいはずだ
この思考は厄介ですよ、周りにこういう人間が
いたら気苦労が絶えません。

同居すれば家族の事に
どんどん口を出していくタイプですね。
嫁さんとしてはたまったものではないでしょう。

遺産相続の件にしても叔母の責任にして
自分からいったわけではないといっています。
相続人はトピ主と弟さんだけですから

叔母は関係ありません。、本来折半すべき
財産を譲ってもらっても、何も感じていない
のでしょう。

トピ主は甥と姪を過ごすのが楽しみだと
いっています。この気持ちは分かります。
よーく分かります。かわいいです。

ならばその可愛い甥と姪に嫌われないために
今まで通りの関係を続けたほうが
いいのではないでしょうか。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター