アクセスランキング

老後について考えて怖くなる

どうも私です。

友人が親の介護についていろいろ愚痴を私に
話したのですが、いろいろこじれて
大変なようです。

野生の動物は、自分の事を自分で養えなく
なったら死んでいきますが、現代の先進国の
人間は寝たきりになっても心臓が動いている
限り死ぬことはありません。

私もおかげさまで健康そのものですが、
年をとれば少しづつその健康も失われて
いくでしょう。

理想をいえばぽっくり逝く事ですが、
なかなか思い通りにいかないのが人生
というものです。

自分のこともそうなんですが、私に何か
あった場合姪に迷惑かける可能性があります。
そう考えるとものすごく怖いですね。
自分が彼女達の重荷になることを
考えるといろいろな意味で絶望です。

友人の話に戻しますが、やはりネックになる
のはお金のようです。現実の問題として、お金
さえあれば有料老人ホームで悠々自適の生活
を送る事が出来ます。

しかしながら相場を聞いてみると、入居金に
数百万、月額が二十万円~三十万円と、私には
とてもじゃないですが手が出ません。

となると健康を維持しながら、死ぬ時はあっさり
死ぬのが理想ですね。それと同時にお金を少し
でも貯めておく事が大事です。

私は物欲が他人より少ないと自負しているの
ですが、他人に迷惑をかけず自分一人の生活を
維持するためには、結局お金が必要だという
無慈悲な現実が襲いかかってきます。

つまり今からお金を少しでも多く稼ぐという
自衛手段が必要になってきます。ということで
貯金を頑張りたいと思います。

一生寝たきりにならない身体を作るという
本も手元にありますので、面白おかしく心臓
が止まるその時まで生きていくために、日々
怠惰人が努力していきます。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター