アクセスランキング

馬鹿と無知は違う

どうも100円玉1枚で
1日暇をつぶせるものです。

私は家庭教師で日々の生活の糧を
得ているのですが、先日
生徒さんに私って馬鹿だから
大丈夫かなと言われました。

私はこれは普段の軽口と違い
ちゃんと答えないといけないな
と気を引き締めました。普段使わない脳味噌
をフル回転させ、答えました。

馬鹿と無知は違う。○○はテストの点
がよくない、だから無知かもしれないが
馬鹿じゃない。

馬鹿は自分の事を馬鹿だと思わないし、
根拠のない自信に溢れて他人から
学ぼうとしない。

よって君は馬鹿じゃない。無知というのは
知識がないだけだ。知識というものは、
学ぼうという姿勢さえあれば

いくらでも吸収できる。だから
無知である事を不安に思う事はない
つまりまったく大丈夫だ。

こういう内容の事を話し言葉で返答しました。
家に帰ってきてこれでよかったのかと
検証してみたのですが、まぁまぁ及第点
ではないでしょうか。教える側も復習が
大事なのです。

間を置いた後に

先生は馬鹿と無知どっち?と聞かれたので
馬鹿ではないと答えました。

馬鹿は自覚がないので馬鹿だとはいいません。
馬鹿でないのなら馬鹿ではないと返答するでしょう。
よってこの質問は馬鹿ではないと答えました。

無知じゃないよね、だったら私困ると言われたので
知恵はないが教える分の知識くらいはあると答え
ました。

うーむここは駄目ですね。芸がない。
もう少ししゃれた返答をできるよう人間を
成長させていきたいものです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター