アクセスランキング

空腹と記憶力

どうも、空腹です。
どうも、空腹です。
どうも、空腹です。


空腹なので、空腹ニュースを漁って
いた所、記憶力は空腹状態で向上
するという、研究が
発表されたことを知りました。

東京都医学総合研究所の研究のようですね。
蠅で研究したそうですが、空腹で記憶力
upという前提を立てる所が面白いですね。

研究者達は、学生時代に
腹減ったなぁ?飯食えないし
勉強でもしていよう、あれ?そういえば
腹減ってると、単語覚えやすいなぁ?

こういう経験を思い出して
これって研究になるんじゃないか?
こう考えたのでしょうか。

お腹を空くと生き物は、餌を探すのに
必死になるので、脳が活性化する
かもしれませんね。

私も予算以内で
量と質を兼ね備えた、食料をゲット
するために、狩りをする
チーターのごとく、スーパーを徘徊
しています。

スーパーというのは、生きています。
同じ食品がめまぐるしく、値段が
変わっていきます、そういう点で
生き物だといっていいでしょう、
生物の弱点をついて、食料を得る
のは肉食動物も、私も変わりありません。


間違いなく脳はこたつで怠けている
時より、活性化していることでしょう。
仮説の段階ですが、
この説は信憑性はありそうです。
満腹になれば人間動きが鈍くなり
眠くなりますが、空腹なら人間は
鋭敏になり、眠気などとんでしまう
のです。

家庭教師の仕事にも応用できそうな
話ですね。

ハングリー精神という言葉は死語に
なった感が強いですが、科学的にも
ハングリーは物事を成すための重要な
要素になると、証明される未来が
あるのかもしれません。

ひたすら怠惰を追求するだけの
私に、ハングリー精神は必要
ないんですけどね。

私のハングリーを若い子達に
分けてあげたいです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター