アクセスランキング

精神的貧困と低所得者

どうも私です。精神的貧困は低所得より怖いという記事を見ました。
筆者がいうには、病院などでも女性は集まってお喋りをしていますが
男性は一人ポツンといることが多いということです。

だからといって女性の真似をして皆で芸能人の噂話を
するというわけではなく、独りでいても孤独を感じない
ことが重要だと説いています。

そして他者からの評価を価値基準にする人間ほど
孤独に陥りやすく、それは出世競争を勝ち抜いてきた人間
ほど陥りやすい精神的貧困だと述べていました。

そうですね。他者からの評価を価値基準にするのは
疲れます。SNSでリア充自慢競争が日々行われている
らしいですが、あれは非常に疲れるそうです。

それはそうでしょう。なんでもない日常を装飾して
毎日充実してと主張するだなんて、疲れますよ。
そういう競争からはさっさと脱落したほうがよいです。

結局幸せかどうかなんて、自分で自分をどう思うかの
一点に尽きます。他者の評価はツールのひとつに
すぎません。

人は集団で生きる生き物ですので、
他者の目を気にせず自己評価のみで生きていく。
そういう境地に至るのは
非常に難しいですが、少しづつシフトしていくことが
大事なんでしょう。

私は妄想だけで1日暇を潰すことができるスキルを
持っていますので、勝ちといえば勝ちですね。
負けはありません。無敵です。

関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター