アクセスランキング

私の節約 イニシャルコストとランニングコスト

どうも、省エネ人間を目指しています。
体操の女子選手が、回転寿司で2皿程度で
お腹一杯になるという記事を見ましたが
彼女は究極の省エネ人間ですね。
私がお腹一杯になるのは40皿です。

満足するのに20倍もの寿司が必要なのですから
燃費が悪いどころではありませんね。

例えて言うなら彼女は最新式の省エネ電化製品で
私は、しょっちゅう修理をしている、おんぼろ
アメリカ車といったところでしょうか。

もし私が農耕牛ならばとっくに殺されている
でしょう、働かない大食いほど厄介な
存在はないのです。

昨今のエアコンや、冷蔵庫などは
電気代が安くなってきていると聞きます。
ランニングコストを減らすのは
極貧生活にとって最も重要なことですね。

そうはいってもイニシャルコストとの
兼ね合いがあるので、単純に電気代が
安くなるからといって、最新式の電化製品
にすぐ飛びつくのは、まずいやり方です。

その電化製品を何年使うか?何年使えば
元がとれるのか、考える必要があります。
故障のリスクも当然あるので、何円使える
かという予測は割り引いて考える必要があります。

賃貸が得か、持ち家が得かの議論に似たような
側面がありますね。あちらはより複雑なので
賃貸派と持ち家派の議論の優劣はつけ難く
両者拮抗していて面白いです。

自動車と自転車を比べると、イニシャルコストも
ランニングコストも桁違いに自転車のほうが良い
ので、極貧人の私としては、
選択の余地はないのですが
電化製品は悩みますね、数万円の出費を決断
するのは勇気がいるのです。

最低限必要なランニングコストをいかに
削減できるかが勝負の分かれ目ですね。

この分野が得意なのは主婦ですね。
ですから私は主婦のブログを
余すことなく見ています。
性的な意味も少しだけあります。

無料でノウハウを吸収できるので
コストパフォーマンスは最高ですね。
性的な意味でも最高です。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター