アクセスランキング

老後破産で貧乏人は早く死ぬべきなのか

http://blogos.com/article/139451/


どうも私です。

貧乏人は早く死ねというのかという記事を見ました。
そういう本があるようですね。

記事では事例として
月10万円の年金で暮らしている方を紹介しており
内訳は、家賃と光熱費と保険料で8万円、500円/日
にまで食費を切り詰め、たまの贅沢は400円のランチ
だと嘆く80代男性を紹介していました。

この男性は6万円のアパートに住んでおり、その事を
指して筆者も違和感を感じると書きます。その答え
として用意されているのが、

「毎月の生活に追われて
いるので引っ越し代なんてあるわけがない」

という台詞です。
単身世帯の引越しはそこまでお金はかかりません。
安い業者を選ぶなどすれば切り詰められますし
家賃を考えればすぐに元がとれます。

私はこの人はお金がないのではなく
ただ面倒くさがってるだけだと確信しています。
私も怠惰人ですからわかるんですよ。

引っ越しというのは限りなく面倒くさいです。
そのうえ人は環境が変わるのを嫌がりますから
それなりの理由がないと動こうとしないのです。
年をとればなおさらでしょう。

しかしながら自分が面倒くさいという理由で
生活費を無駄に散財しておいて、殺す気か?
は筋が通りません。

生きていく自由はありますが、
死ぬ自由もあります。俺は生きるのが面倒
くさいから誰か他人が助けてくれといっても
他人だって自分の事で精一杯なのです。

また100円のおにぎりで我慢するらしいのですが、
自分で握ればその1/3もかかりません。これも
自炊するのが面倒臭いからという理由なのでしょう。

我々は……あえて我々といいますが、金銭的に
人より貧しい生活をしてもしょうがないと
思っています。

私と義兄の生活レベルは天と地の差がありますが、
労働時間もまた天と地の差があります。
アリとキリギリスではないですが、好き勝手に
生きてきたのだから、老後にお金がないのは
しょうがありません。

私も怠惰人ですが、好き勝手に生きて、自分の
老後のお金も蓄えてこなかったのに、死ねというのか
は筋が通りません。生きようとしなかったから、
ただそれだけではじゃないでしょうか。

私は長生きしたいので、細々ですが貯金しています。
生活レベルも月10万円あれば気分はお大臣です。

タバコを吸って酒を飲んでパチンコをして高い家賃
のアパートに住んで、金がなくなると、俺に死ねと
いうのかとのたまう。

そんな人間は放っておけばいいじゃないですか。
いちいち耳を貸す必要はありませんよ。
私は公共の場で我儘に振る舞う子供は嫌いですが、
老人ならなおさらです。

自分一人の力で生きていけなくなったのならば
誰かの慈悲に頼って生きなければなりません。
それが嫌なら元気な時に一人で生きていくだけの
お金を用意するか、死ねばよろしい。

私は他人様の世話になっておきながら、自分の
ちっぽけなプライドを捨てれず、感謝の言葉も
いえない、感謝すらしない、世間が悪いと
不満たらたらで責任転嫁する人間は嫌いです。

ブログの記事名の死ねというのかという言葉には
ご自由にと返しておきますね。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>