アクセスランキング

夫の姉は他人か

弟のお嫁さん(=A子)のことで相談です。

A子は2歳児を保育所に預けて働いています。
結婚前から働いている上場企業で時短勤務です。
私は独身のアラフォーですが、短大を卒業して
1ヶ月で働いた会社が合わなくてやめて以来、
仕事はせず自宅で両親と暮らしています。

先日、弟夫婦の家の近くに行く機会があり、
母と弟夫婦の家に行きました。
行く前にA子に「今から行きます」とメール
をしたのですが返事はなく、合鍵で入ってお
土産を置いておいたのですが、 洗濯物は取
り込みっぱなし、子どものおもちゃは出しっ
ぱなしで散らかっていました。

なのでA子に「パートで週1・2回家のこと
をやろうか?」と申し出たのですが
「すみません、他人に家の中に入られるのは
ちょっと」と断られてしまいました。
「全くの他人じゃないし、大丈夫!仕事と
子育ての両立は大変だし、助け合いの精神よ」
と言いましたが
「ありがとうございます。でも不要です」
ときっぱり言われました。

義理の姉妹は他人ですか?仲良くしている
つもりだったし、甥のことも可愛がっていた
のでショックです。




要約

弟宅の家事をやろうかと弟の嫁に提案したら
他人に家に入ってほしくないと拒否されて
ショック。


どうも発言小町ウォッチャーです。
毎日面白い話を提供してくれてしかも無料です。
世の中便利になったものです。
さっそくいきましょう。

夫の姉は他人かということですが、
自分以外の人間という意味では誰もが
他人かもしれません。

ただ赤の他人という事でもなく、それなりに
近しい存在なのですが、それゆえに厄介な
所もあるといったところでしょうか。

義理の姉というのは所詮義理の姉であり、
血のつながった姉ではありませんから、
そこらへんにも抵抗感があるかもしれませんね。

私は自分の家に勝手に入られても気にならない
のは姉と姪の二人だけで、やはりこれは血の
繋がりがあり、それなりに交流しているから
でしょう。

家族は夫婦と子供で1セットが主流に
なっている現在、実の親ですら勝手に
家にはいられるのは嫌な人も多くなっている
かもしれません。人間も動物であり、テリトリー
を守る本能がありますからね。

家事のやり方なんて人それぞれですから、
自分のシマが荒らされるようでトピ主の
弟嫁は嫌なのかもしれません。

ここでもう一度トピを見ましたが
アラフォーで短大卒業後の数か月
働いただけで後はずっとニートなんですね
トピ主さんは。

なるほど親近感を感じます。
私も姉宅に頻繁に出入りしていますし
労働時間も極小ですし、他人事だとは
思えません。

しかしながら我々のような存在は、
肩身を狭くして生きていくほうが摩擦が
おこらないのです。

卑屈になりすぎず、自己主張しすぎず……
バランスが大事だという事ですね。
それでは姪っ子が私がいない間に入ってきても
うろたえることのないよう、部屋を片づける
事にします。備えあれば憂いなしです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター