アクセスランキング

客のマナーに激怒した居酒屋店主のツイートに批判と共感の嵐

どうも私です。
ラムネ瓶にゴミを入れた客に対して

「なんでこんな事するんだろう?このゴミを
取り出すのにどれだけ大変か考える頭が無い
のか?絶対やめて下さい!」

と激怒したツイートをした居酒屋店主に
批判と共感のコメントが殺到している
らしいです。

批判側のコメントが

「瓶を再利用してドリンク提供する
 とか正気の沙汰じゃねぇ」
「誰かが口を付けた瓶に入ったドリンクなんて…。
 想像しただけで鳥肌が立ってきちゃった」
「この瓶は貸しているもので、中身だけを提供してい
 ると明示しないのが悪い」
「店の説明不足を客の頭が悪いという
 人格攻撃にすり替えている」
「仮にも金払って来ている客に対して
 『〜を考える頭がないのだろうか』という言葉を
 吐く店主だか店員だかもどうかと思う」
「客って呼んでる時点で人としての程度がしれます」


共感側のコメントが

「子供の頃は、ラムネ瓶、牛乳瓶等は飲み終わった後、
 お店に持って行って10円返金して貰うのが、
 日常やったけども」
「そうそう。こういうのをリターナル瓶っていうんです。
 一升瓶やビール瓶をお店に持ち込むと10円とか20円で
  引き取ってくれるの、ご存じないですか?あれも
  回収→洗浄→再使用されてます」
「ゴミ箱でもないのにゴミを突っ込む方がおかしい」
「『一般常識』というものがかけて
 いる人いるなぁと思う」

とのことです。

リターナブル瓶を知らない世代も多くなっている
のですね、まずその事に驚きました。世代が
変われば常識も変わる、それは当然なのですが……

私は共感側ですので、批判派のコメントは
いかがなものかと思いますね。

誰かが口をつけた瓶に入ったドリンク
を想像しただけで鳥肌が立ってきたという
方は、どうなんでしょうか?

外食をすれば他の客が使った食器を必ず
使うことになるのですが、この方は外食を
一切しないか、マイ食器を持ち歩いて
それを使うよう店に強要するのでしょうか?
しないですよね。所詮自分勝手なマイルール
なんですよ。

潔癖症という事をウリにする有名人が
多数いますが、私からするとくだらない
人間ですね。

この世の中には菌があふれていますし、
菌がなければ人を含めた動物はそもそも
生存できません。

無菌室で育った人間は、免疫力が少なくなり
外界の空気にさらされた瞬間、病気にかかる
でしょう。

この人たちは所詮、医学的な根拠に
基づいて菌を毛嫌いしているわけではなく、
ただの自分勝手な思い込みをこじらせた、
無知蒙昧な人種なのです。
頭の悪さを自慢げにいうのはやめな
さいといいたいですね。

お店が説明していないのが悪いという
書き込みもありますが……

何から何まで説明していたら、お店で
外食する前に、ノート一冊分のルールを
熟読するはめになりますよ。

お客さんをある程度の常識がある人間だと
信頼しているから商売が成り立つのです。
そしてどうしょうもない客を
お客様だとへりくだる必要はありません。
客だから何してもいいなんてありえません。

お金でサービスを買っているだけなのですから、
本来対等の立場です。現実的にいえば多少
客側のほうが立場が強いのですが、だからといって
理不尽を押し付けていいわけがない。

長々書きましたが、この件については一言で充分なんですね。
「ゴミはゴミ箱に捨てなさい」
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター