アクセスランキング

下流老人に陥らないための4条件が厳しすぎる

http://diamond.jp/articles/-/80653


どうも下流老人が確定しているものです。
自虐と見せかけて、その年まで長生きするという
宣言も含んでいますから、自慢であるといって
もいいでしょう。

下流老人に陥らないための4条件という記事を
見ました。条件1から見ていきましょう。

人気ブログならばここで
小見出し風にブログの構成をするのでしょうが、
私は面倒くさいのでやりません。人気ブログと
はお世辞にもいえないのでいいとしましょう。

1番は健康体力作りです。

これは本当大事な要素です。金よりも大事です。
よくお金より大事なものがあるかという議論が
されていますが、健康は間違いなくお金の上位
にあります。

一生寝たきりになる代わりに一兆円もらえると
してもらいたいでしょうか?

一生身体中がとてつもなく痛くなる代わりに
100億もらえるといってもらいたいでしょうか?

私はもらいたく
ありません。無一文で歩けて痛くないほうがよいです。

ですから私は労働を極限まで抑えてストレス
フリーの生活をしながら、毎朝散歩しています。
食生活も野菜をなるべく取り入れています。
この条件はクリアしたといってよいでしょう。

2番は教育費の手離れです

私には関係ありませんが、晩婚などで子供を
歳をいってから授かり、私立大学などに入れると
これはもう大変ですね。国公立にいってもらいま
しょう。

はっきりいって私立でレベルが低い大学なら
いかないで働いたほうがいいです。金を出して
4年間遊ぶようなものです。働いたほうが
人としてレベルアップします。

大卒の資格がとりたいだけなら、働きながら
通信大学もありますからね。

ただやはり私は名のある大学なら卒業したほうが
いいとは思っています。学歴で苦労することが
なくなりますからね。

3番は住宅ローンの返済です

これも私には関係ありませんが……

姉一家はすでに
住宅ローンを完済しております。姉はああ見えて
結構な働き者で、といっても私以外見えていない
でしょうが、文章の流れでいってしまいました。

そうです、働き者なのです。せっせせっせと
自分が稼いだ給料を繰り上げ返済に回して
あっというまに完済していました。

数少ない姉の尊敬できる部分といっていいでしょう。
私は公平な人間ですから、姉のいいところも
悪いところも冷静に分析して姪に伝えています。

普段は姉の悪口で姪と盛り上がっていますけどね
とても楽しい時間です。

そして次が問題です。

4番は60歳時点で貯蓄3000万円

もうこれはあれですね。退職金前提ですよね。
私のような極貧人はともかくとして、一般家庭でも
子供の教育費や、マイホームのローンなどを抱えて
3000万円貯めることなんて至難の業でしょう。

終身雇用という言葉がむなしく響く現代、
どれだけの人間が数千万円の退職金を
もらえるのでしょうか?

そして条件はこれだけではなく、その3000万円を
64歳まで働きながら3%の運用で増やさねば
ならないようです。

3%は私なかなか難しいと思ってますよ。
まず銀行の定期預金などでは無理です。

限りなくノーリスクの投資ならば、
ソフトバンクの社債などがありますが
あれも2%には届きません。

銀行が薦める投資信託などは手数料が嵩み
銀行だけが儲ける商品です。

となると自分で株や外貨預金などで
リスクを背負って
運用する以外にありません。

外国の投資の本を図書館で読んだのですが
うろ覚えですがこういう文章がありました。


「メジャーリーガーや、職人や料理人、
皆一人前になるまで数年の修行を重ねる。

そうであるのに、投資の世界だけは、素人が
たった5000ドルの口座を開いて、すぐにでも
10倍、100倍にできると思いこんで、取引をする
結果は当たり前だがその5000ドルをなくして
退場だ」

これはそうですよね。相場というのは戦場
ですから素人が裸で飛び込んでもプロに
虐殺されるだけですね。

リスク商品を素人が手を出すと運用益どころか
-になる可能性が高い。いろいろ考えますと
3%の運用といってもなかなか難しい事が
よくわかります。

というわけでこの条件を満たすのはなかなか
難しい。中流老人になるのも一苦労ですね。

下流老人といっても生活はできますから、
悲観せずに自分のペースで生きていくこと
それが一番大事なのでしょう。

下流の下流にいる私でも生活できていますから、
大丈夫です。世の中大抵のことはなんとか
なります。

それでは私図書館いってきます。
無料で知識を入れて人としてレベル
アップするのです、さすが私です。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>