アクセスランキング

急増する中年フリーター

どうも中年フリーターであり、
老年フリーターになる可能性が高いものです。

急増する中年フリーターという記事を見ました。
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2015_1207.html

38歳の男性は毎晩遅くまで働いて帰宅するのは
午前0時、日当は7650円、週に5日ほど働いて
年収は250万円だそうです。

250万円を7650で割ると326です。
週に6日働いている計算になりますが、
この仕事以外でも単発の仕事をしているのでしょう。

男性は正社員になりたいが、年齢や経歴がハードルになって
このまま年を取るとどうなるかとても不安だといっています。

そうですね、この男性に結婚願望があるなら、フリーターでは
無理だと思うんですよ。バリバリ稼ぐ女性とパートナーになれれば
いいのですが、万馬券を当てれば金持ちだよといっているのと
そう変わらないようなきがします。

ですが結婚願望がないとしたら、年収250万円なら充分
やっていけます。収入を増やすより、支出を減らすほうが
簡単なんですよね。

何故なら収入は世間の景気や自信の能力や経歴に左右され
ますが、支出は己の意志のみでコントロールできます。
将来の生活が不安であるなら、貯蓄する以外方法ないですよ。

私も年収100万円に満たない身ですが、細々と貯金を積み重ねて
います。この10年は右肩上がりです。250万円稼ぐ方なら
なんとでもなりますよ、保障します。

記事の続きですが、35歳から54歳までの非正規労働者は
273万人と15年間で2.5倍増えているようです。

企業の目線でいうなら、どうせ雇うなら若い人のほうが
いいでしょうね。これはもう現実ですよ。シミュレーションゲームだって
同じ能力なら若い人を雇いますしね。もうこれはどうしょうもないです。

となるともう腹をくくって、フリーターで生きていく。フリーターという身分で
人生の計画をたてるのが現実的です。私は副業としてWEBライターを
やっていますが、ネットの収入を模索するのも一つの手です。

結婚ができなくても、我々には自由がある。そう思いましょう。
思い込みが強い人間になっていきましょう。なかなかどうして
悪くない人生ですよ、すごい良いかといわれると返答に困りますけどね。

お迎えがくる瞬間、あーあそれなりの人生だったなと思えるように
精一杯怠けて暮らすことにします。

関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター