アクセスランキング

年収70万以下の弁護士が3割

どうも、年収70万円を目指しているものです。
20万円の収入をどこから捻り出すのか
模索中です。


国税庁の統計によると東京の弁護士の内
年収70万円以下の弁護士が
実に3割に達するそうです。

王貞治の生涯打率並みです。

王貞治が安打を打つ確率で、私のような収入の
弁護士が生産されていっているのです。

最難関資格の一つである
司法試験を通って年収70万円では
正直、やってられないでしょう。


少し信じがたい調査です。
統計というのは、人によっていろいろな解釈が
できますから、鵜呑みにすることはできませんが
収入が激減しているのは、事実でしょうね。

仕事が増えない一方で司法改革により、弁護士が
急増したのが原因のようです。

こういった場合
パイを増やす努力をする必要があるのですが

私は裁判を体験したことがないですし、日本人の
多くが、テレビの刑事ドラマなどの裁判の
知識しかないのではないでしょうか。

異議あり!!!って本当にいうんでしょうかね?
実に興味深いです。

裁判があれば弁護士は儲かりますが
そもそも日本は裁判が諸外国と比べて
少ないのかもしれません。

裁判の数値の統計を見たわけではない
イメージの話なので、根拠がない
私の主観にすぎませんけどね。

弁護士の場合
パイを増やすとは、人々の争い事を増やす
という事ですので、なかなか難しいのかもしれません。
争い事を調停する役割の弁護士が、争い事を増やす
努力をするなんて、笑えない話です。

隣人トラブルの噂を聞いたら、かけつけて
一方を煽って裁判にするなんて弁護士がそのうち
現れるかもしれません。そんな営業努力は
してほしくないものですね。

弁護士さんですら、70万円以下の収入の方が
たくさんおられるなら私の収入が低いのも
無理からぬことです。
今年ものんびり、亀のようにゆっくりやっていきます。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター