アクセスランキング

タクシー運転手の自殺と絶望的貧困

http://www.news-postseven.com/archives/20160103_374625.html

どうも爆買いとは縁がないものです。
中国でタクシー運転手が自殺したコラムを見ました。
いやこれはおかしい?中国で見たわけではありません。
私は日本から出ていません。海外旅行など縁がない男です。

正しく書くと
中国のタクシー運転手が自殺したコラムを見ました
というのが正しい。危ない所ですね。


中国のタクシー運転手は請負制度により、毎月決まった
額を会社に支払うことになっているそうですが、その額は
6000元(約11万1000円)これを払えなかった彼は、故郷の両親に
頼るのですが、両親もお金はもっておらず、結果として
自らの生涯を閉じることを選択しました。

それだけでこの話は終わらず、彼の亡骸を川から引き上げる
のにかかる額が2万元(約37万円)から3万元(55万5000円)
であり、これは両親が払える額ではありません。

付近の漁民たちは事情をかんがみ、8000元(14万8000円)まで値は
下げられたそうですが、それでも払う事が出来ず、両親はただ
川岸で泣き続けたそうです。

そうですね、爆買いで中国人はいかにもお金を持っている
という報道はされていますが、一方で

http://japanese.cri.cn/2021/2015/12/25/241s244669.htm
中国の農民一人当たりの年収が1万元を突破

農民の平均年収は1万元ですから、このコラムのレートに従うと
年収18万円程度ということです。
となると14万8000円は年収に少し満たない程度であり、
蓄えがなければとても払える額ではありません。

http://www.recordchina.co.jp/a103311.html
上海市民の平均年収90万円超え、北京抜き初の全国一

一方で上海市民の年収は90万円超えです。農民の
5倍の年収を得ています。


また富裕層の人口は約360万人。
日本の三倍だそうです。

http://media.yucasee.jp/posts/index/14767

◆富裕層人口
1 米国 690万6000(659万5000)
2 中国 361万3000(242万5000)
3 日本 112万5000(107万4000)
4 英国 73万1000(60万6000)
5 スイス 46万1000(41万5000)
6 カナダ 41万8000(36万2000)
7 ドイツ 35万(33万8000)
8 台湾  32万5000(31万)
9 イタリア 29万1000(27万1000)
10 ロシア 24万2000(19万8000)


これらの情報を分析すると……
分析などと大層なものではありませんが
かっこつけて分析といってみましょう。

金持ちはいっぱいいるけど、貧困層の数は
その何百倍もいる。ということですね。
分かりやすいですね、と自画自賛をしてみます。

格差社会という言葉が身近になり久しいですが、
中国という国は日本の比較ではないほどの
格差であるといっていい。

そしてそれは必ずしも能力の有無ではなく、
産まれた場所、家柄により9割方決まってしまうという
性質のものです。日本もそういう傾向はないとは
いえませんが、本人の努力で報われる可能性は
まだ高い。

爆買いとはその格差の象徴であるともいえます。
格差を憂うならば、ネガティブに捉えていい
現象なのではないか?

これは一種の綺麗事です。他国の格差が広がって
いようが、どうでもいい、自分達の生活が大事。
そういうスタンスもよく分かります。

ただマスコミは綺麗事をいうのが仕事ですので、
多少こういう観点からの報道があってもいいので
はないか?

貧困という言葉を軽々しく使う。
しかしながら本当の貧困を前にして
自分達の発した言葉がむなしくならないのか?

私も金はありませんが、貧困だとは思っていません。
これは綺麗ごとではなく、本心であり、客観的
事実であるといえます。

このコラムですが、タクシーの運転手については
さほど心は動かれませんでした。日本でも金銭的に
困って自ら死を選ぶ人間はたくさんいますからね。

ただ自分の息子の亡骸をお金がないゆえに、
ただ泣いて見送るしかなかった両親の心情を
思うと悲しくなりましたね。

お金がなくても楽しい生活を送れると
いっている間は幸せということでしょう。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター