アクセスランキング

君はまだ本気を出していないだけ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000001-wordleaf-soci

君はまだ本気を出していないだけという厚労省のポスターが
話題になっているという記事を見ました。小太りの男性が
座っているデザインです。

厚生労働省の職員いわく

「国の広報って、どういうイメージをお持ちですか」。無難。穏便。無味乾
燥。「そう。今まではそういったものが多かった。しかし、
それではダメなのです」

そうですね。よくも悪くも無難な発言というのは人々の記憶には
残りにくい。炎上商法という言葉がありますが、人は自分の感情を
揺さぶられたときに、行動を起こすのです。

ブログのタイトルを工夫して少しでも見てもらおうと努力するのも
広義の意味ではこれにあたるんでしょう。
内容がいくらよくても、見てもらわなければ評価などされません。
そういう意味でこの厚生労働省の姿勢は評価に値するのでは
ないのでしょうか。とかなりの上から目線に書きましたが、
私は上から目線という言葉が嫌いなので、いいとしましょう。

私の経験ですとニートの人達も現状でいいと思っている
と人はほとんどいないんですね。でも何をやっていいか
分からない。何を努力すればいいか分からない。

ハローワークいってどこでも雇ってくれる所を探して
死にもの狂いで働けばいいじゃないか
といっても、それは小学生に大学受験の参考書を渡すような
もので、そんなの無理ゲ~だよとその時点で諦めてしまう
のです。

ですからちゃんと手順を踏んで、少しづつ階段を昇っていく
そういうマニュアル的なものをですね、組織が作るのは
とてもいいことだと思っています。

本気を出して勝負しようと思てる環境作りが大切なんですね。
と無味乾燥な感想で締めることにしましょう。




関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター