アクセスランキング

食費178円

朝 食パン 目玉焼き コーヒー
昼 インスタントラーメン(もやし)
夜 玄米 味噌汁 納豆

食費 178円

もやしはいつも安定して安いですがモヤシ農家の人は大丈夫なのか心配してしまいます。とはいえさすがに私に心配される経済状況ではないでしょうから、心配の無駄遣いかもしれません。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

500円玉貯金を初めて数年で貯まった金額

朝 食パン 目玉焼き コーヒー
昼 焼うどん(キャベツ)
夜 玄米 味噌汁 糠漬け

食費 138円

100万円貯まる貯金箱を3年前に友人に貰いました。500円玉以外入れないぞという決意をしました。しかしながら500円玉を手にする機会がほとんどなかったためいまだスカスカです。推定で15枚くらい入っているので7500円といったところです。

3年で7500円ということは100万円貯めるのに何年でしょうか?少なくとも先に寿命を迎える事は間違いない所です。さりとて根っからの節約家のため貯金箱を缶切りで空けることができません。

今後このスカスカの貯金箱をどうするか考えることにします。



関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

男がスーパーにいくのは恥ずかしい?




共働きのため、料理も含めて家事を分担して暮らしてます。食料品の買い出しは、お互いが作る料理に合わせて各々仕事帰りに
買って帰る様にしてますが、スーパーには圧倒的に女性が多く、サラリーマンの男が一人で食材を買う人は滅多にいません。

一応、週末に夫婦で買い出しに行く事もあります。お弁当やお惣菜を買う男性は時々見かけますが、野菜やお肉などを買っている男性はあまり見かけません。

自分が周りからどの様に思われているのか気になりますが、男がスーパーで食材を買うのは恥ずかしい事でしょうか?共働き家庭は増えていると思いますが、料理や買い出しは妻が担当されているのでしょうか?

何だか毎回情け無く感じてしまうため、そろそろ買い出しだけでも妻に頼もうか検討中です。



どうも発言小町です。ついに一体化しました極貧人、さっそくいきましょう。

理屈から言えば恥ずかしことなんてないんだよいーんだよで終わりの話しですよね。ただ自分が属していない集団に紛れ込んでしまった時に感じる孤立感と気恥ずかしさは自然な感情でもあります。

といいましたがやはりあほらしいです。他の客が野菜を勝っていようが魚を買っていようがそんなのしったことじゃないですよ。どうでもいい話しです。無人島で裸で暮らしているわけじゃありませんから他人の目は多少意識しますが、やりすぎると自意識過剰になります。

スーパーはなんといっても安いですからね、弁当にしたって290円程度で夜になると100円引きは珍しくなく半額まで下がることも珍しくない。美味しさだって保障したいところですがあいにくほとんど私は買いません。でも見る限り美味しそうですと適当なことをいっておきましょう。

一玉13円のうどんとやきそばだけをレジにもっていくことが日常茶飯事です。堂々と笑顔で持っていきます。話しは戻しますが何か男の単身者はスーパーに偏見を持っていると思うのですよ。自炊する人がいくところでしょみたいなね。

スーパーは懐が深く器が大きいですので、自炊をまったくしないものでも充分食糧を得られる場所なんです。そこらへんの勘違いが足を遠のかせるのでしょう。

結論としてはコンビニの飯なんて本当に高いだけですから男どもは皆でスーパーいきましょうというところで失礼します。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

ワンコイン飯

朝 食パン コーヒー
昼 焼うどん
夜 玄米 味噌汁

食費 92円

少し調子にのって散財してしまったため、引き締める意味で最低限の飯にしました。ワンコイン飯といえるでしょう。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

希望の党にすりよる民進党はどうしょうもない議員の集まりである

どうも政治ネタに手を出しているものです。解散により選挙が近づいてきました。価値観というのは人それぞれであり、優劣をつけられるものではありません。自民党支持者は共産党支持者の気持ちは分からないかもしれませんし共産党支持者は自民党支持者の気持ちは分かりたくないのかもしれません。


希望の党と民進党の合併が連日ニュースを騒がせています。誰々を入れるとか誰々はいれないだのそういう次元のニュースです。本当にくだらない。

選挙において何を重視して投票するかは当然のように人それぞれです。しかしながら価値観がない政党はそもそも論外です。共産党議員は希望の党を評して、国民にとっての希望ではなく議員にとっての希望だといいました、まさに的を射た評論です。彼らの就職活動を延々と見せられているわけですよ。

選挙のためだけの数字だけを見て、パズルをするような感覚で離合集散する。実現したい政策があるから議員になるのではなく、議員になりたいがために何かをやりたいふりをしている。


名前ってね重要な意味があります。名前そのものに意味はありませんが、それを使い続けることによって意味が出てきます。人の姓名、会社名、商品名。歴史を重ねることによって意味が積み重なっていきます。たけのこの里なんて完成されていますから、一文字だって変えることができないわけです。実に分かりやすいと自画自賛します。

民主党が民進党になり希望の党になるそうです。厳密にいうと元民進の議員が希望の党に合流するそうですが、立候補者のほとんどが元民進であるのならばただ看板を変えただけで中身は変わっていません。袋のデザインを変えたところで中身のお菓子の味は一緒なのです。彼らはまさに議員になることだけが目的の烏合の衆です。

3年前まで鈴木二郎だった人が2年前に佐藤三郎になり今年はジョージ―マッケンジーを名乗っている。こんな人達の事を信用できるわけがないんです。

歴史がある政党である自民党、公明党、社民党、共産党はそれぞれ政党の目的が大きく違う党です。特に自民党、共産党は結党以来60年以上名前を変えておりませんこれらの政党は少なくともやりたいこと、大きな目的は分かります。

自民党は憲法改正でしょうし、公明党は創価学会が掲げる理想を実現するためでしょう。社民党は護憲でしょうし、共産党は共産党です。枝葉の話しをすればいろいろあるでしょうが、私の知識ですとこれが限界です。

どんな社会が理想であるかは個人の価値観しだいですので、どこにいれようが絶対的な正しさなどありません。とはいえ何も目的がない政党、強いて言うなら議員として生活していきたいだけの人間が集まる政党に投票するのは論外です。絶対的に間違っているといえます。

まさしく税金にたかる蠅同然であり、税金をろくに払っていない私が怒りを表明しても許されるくらいですと勝手に自分を許していきましょう。

当選したいがためにあっちにいったりこっちにいったりする、そんな人間は絶対に信用してはいけません。何故なら今日主張した事が明日には変わっている可能性が高く、もっといえば明日いったことが明後日になれば変わっているかもしれません。すなわちどの段階を切り取ってもその人間が発する言葉は空言であるからです。

昔読んだ、横山光輝三国志にこんなシーンがありました。蜀が滅び皇帝である劉禅は魏に移され魏の重臣と共に宴会をしています。司馬懿の息子司馬昭は蜀が懐かしくないか?と劉禅に問いかけました。いいやここは楽しいので蜀は懐かしくありませんと劉禅は答えます。

司馬昭はなんという男だこれでは諸葛亮が生きていてもどうにもならなかっただろうと軽蔑しこれにて三国志演義の物語は終わりました。

民進党が事実上解党して消滅します。そんな時野田前総理は笑顔で希望にいきますと報道陣に答えていました。横山三国志の劉禅と彼は非常に似ています。党が消滅するというのにヘラヘラ笑い何の恥も感じない。

多くの民進党議員が当選するために小池都知事に媚びを売ることでしょう。ゴミのような議員達というよりゴミそのものだといっても言い過ぎではありません。

選挙の結果がどうなるかは分かりませんが、主義主張の違いはあれど気概がある政党に頑張ってほしいです。


関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費250円

朝 食パン 目玉焼き コーヒー
昼 野菜サラダ
夜 唐揚げ定食

食費 292円



関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

麻生副総理の武装難民を射殺する発言への批判



元外交官で城西国際大大学院講師の孫崎亨氏は「麻生氏の狂い様、常軌を逸する。世界のどこに
難民を射殺する国があるか。『麻生氏は23日講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し
寄せる可能性に触れ〈武装難民かもしれない。警察で対応するか。自衛隊、防衛出動か。
射殺ですか。真剣に考えなければならない〉』朝日。本当にナチ崇拝者だ」
と朝日新聞の記事を引用し、批判。

 コラムニストの小田嶋隆氏は「これまでの何度かの失言とはレベルが違う。軽率さだ
とか、サービス過剰の結果だとか、考えの浅さだとか、見通しの甘さだとか、反省
の軽さだとか、そういう問題ではない。根本的にあり得ない。全方向的にまった
く弁護の余地がない。まるで救いがない」と投稿した。

作家の中沢けい氏は「さんざん、Jアラートで騒いだくせに、麻生副総裁は難民対策で
『警察か防衛出動か射殺か』と発言なんて言語道断。難民対策を全く考えてこなかった
証拠。今日は新宿ではヘイトスピーチデモがあったこの状況で、まったく治安維持に
ついての見識を欠いた発言。政治家の自覚欠如」と同様に麻生氏を非難。

 SEALDsを前身とする「未来のための公共」も公式ツイッターで
「ヨーロッパは難民をどう受け入れるか試行錯誤してきたのに、安倍
政権はまず射殺するか考えるそうです。麻生副総理『警察か防衛出動
か射殺か』 北朝鮮難民対策(朝日新聞デジタル)」と表明。
「まず射殺を考える」と決めつけて批判した。



どうも私です。麻生総理が武装難民を射殺することも対応策の一つだという趣旨の発言について識者が猛反発しているという記事です。

この発言は武装難民を想定しています。日本では一般人は銃を持つことは許されておらず、自己防衛の手段としてはサスマタであるとか鍛えられた自らの肉体であるとかそういった手段以外ありません。

となると武装した人間が一斉に押し寄せてきた場合なすすべもなく蹂躙される可能性があります。政府は緊急事態の時には一般人を災厄から守る義務があります。武装難民から国民を守るのも最も大事な仕事の一つといえます。

政府や行政なんていうものはねいやなものですよ、お上というのは太古の昔から下々を搾取する嫌な存在です。消費税やら所得税やら住民税やら国保やら国民年金やら年がら年中お金払いなさいといってくる嫌な存在ですよ。そうやって集めたお金を湯水のように使います。税金の無駄遣いなんて何十年いわれても是正される雰囲気すらありません。

それでもいざというときに守ってもらえるならば絶対に必要な存在なんです。世の中は複雑ですから当然の事ながら役割はそれだけではありませんけどね。

そういう観点から見ると、麻生総理の発言は一国民から見ると頼もしく限りです。人権だヘイトだなんだいっていますが、私は彼らがいう人権のために武装難民に射殺されたくないです。

よほど狂った人間でないかぎり人を殺したいと思う人間はいないはずです。社会で培ってきた最低限の道徳や良心、それらから大きく逸脱してしまい心の平衡を失う可能性がある。

そうはいっても抜き差しならない事態になればそういう判断をしなければならないときもあるでしょう。こういった識者が卑怯なのは自分がまったく手を汚さず外野にいられることを確信しているからこそ、その薄汚れた口でペラペラ喋るんです。

国民を守るために苦労している人間の足を引っ張り、日本の国民が有事に何人死のうが知った事ではなく彼らがいう人権を守ることのほうが重要だというその思考、その思考こそまさに狂っており救いようがない。麻生総理の発言ですが



北朝鮮で有事が発生すれば日本に武装難民が押し寄せる可能性に言及し
「警察で対応できるか。自衛隊、防衛出動か。じゃあ射殺か。
真剣に考えた方がいい」と問題提起した。



趣旨を読み取ればこういうことでしょう。海から明らかに武装した集団が日本の国土に押し寄せてくる。自衛隊などが武装解除を求めて説得します。それでも応じず上陸しようとしたときに、射殺を含めた制圧行動をする。何もいきなり問答無用で撃ち殺すということではありません。それならばもっと別の言い方をするでしょう。

健康のためなら死んでもいいだとか平和のために死んでもいいだとかそういった狂った考えを持った人間には麻生副総理の発言が奇異なものに聞こえるでしょうが、ごくまっとうな発言であることは疑いようがありません。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

金さん銀さんは若い頃白米を年に何回食べたか

朝 食パン 目玉焼き コーヒー
昼 焼うどん
夜 白米 味噌汁 糠漬け 鮭

食費 258円

スクランブルエッグに浮気しましたが本妻である目玉焼きに戻ってきました。やはり美味しいです。焼くだけというお手軽料理としては破格のうまさを誇ります。夜はこっそり鮭を食べました。

うまいものを食うときは白米にしています。金さん銀さんは少女時代白米は正月の3日だけで後は麦飯だといっていました。正月の白米を食べるのを楽しみに水汲みをしていたそうです。

私はその領域には達していませんが久しぶりに食べる白米はとても美味しい。毎日旨いものを食べると舌が肥えるといいますが、麻痺するのではないか?そう思うくらい久しぶりの白米は美味しいと大袈裟にいっておきましょう。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

会費や旅費のカード払い、私が悪いんでしょうか。



エスカレーター式の小中高大に通ってました。卒業後も年に5~6回、10人から20人程度の飲み会をします。 年に1~2回6人程度で旅行にも行きます。

予算はそれぞれ飲み会は5千円前後、旅行は国内なら10万くらい海外なら20万くらいです。私のカードの限度額が150万ほどということ、昔から企画したりするのが好きだったとかもあり幹事をよくやり支払いはカードにしてました。このことは皆知ってます。

友人との集まりだけで年間6万円分ほどポイントが貯まりますほとんどの友人は幹事やってるしそのくらい得なことがないとやってられないでしょ、気にしなくていーよと言ってくれます。

ですが先日、 年間5万とか貯まるよね? もう10年以上続いてるからすごい額じゃん!今日はやまぜんの奢りねー!と言われました。他の友人が止めてくれて奢りにはなりませんでしたが言い出した友人、それにのった数人は本気だったみたいです。

帰り際にも「50万60万得してたんだから今日の10万ちょっとくらい奢ってくれてもいいのにケチだよねー」と聞こえよがしに言われました。

私もカチンときてしまい「だったら今度からは◯◯が幹事やれば?幹事してカード払いにすればいいんじゃない?私はケチだって言うなら◯◯が幹事して数年に一回は全員分奢りで飲み会してよ」と言ってしまいました。

進んで幹事やりたい!やりたい!と言ったわけではないです。 誰もやらないし、まぁお店の予約と連絡くらいならLINEがあれば簡単だからやってもいいか程度の気持ちでやり出してそれが続いただけです。

会費も事前に振込で払ってくれる子、会社が同じで前日までに貰う子、当日うっかり下ろし忘れて後日渡してくれる子色々いるのでカードで払うようにしてます。

後々レシートなど取っておかなくても金額が分かって便利です。私がケチで非常識なことをしていたんでしょうか。



どうも私です。何事も人を仕切って計画をたてるのは難しいものであり、幹事というのはできればやりたくない人が多いのではないでしょうか。

今回は幹事でポイントが貯まりすぎてしまったやまぜんの相談です、勝手に答えていきましょう。

これは凄いですよね、年間6万ポイントですか。私の年収全てつぎ込んでもここまで還元されないでしょう。カードには詳しくないのですが、というより審査が通らないといったほうが正確なところなのですが、年収100万男を審査に通すカード会社もどうかと思いますので至極当然の事です。そうです私はカードに詳しくない。

となるとグーグルに教えてもらうしかないのですが、還元率は0.5%~4%のようです。これは凄い!!とはいえ4%はやりすぎでありかなり特別な条件下でのポイントではないでしょうか。

一ついえることはこの小中高の付き合いグループはブルジョアということです。それがなんだといわれると何もないとしかいいようがありません。

幹事にまつわるトラブルは珍しくありません。私などは徹底的に話し合えばいいと思いますけどね。幹事にかかるコストはどのぐらいなのか?徹底的に話し合うのです。もし賃仕事ならば時給何円か?何時間働いているのか?妥当なコストを様々な角度から追及していく。私はそれが楽しいタイプです。

とはいえお金の話をするのは無粋であり粋ではないという風潮がありますのでこのような話がなかなか難しい所ことも承知しております。世の中は複雑にできておりますが単純に生きたいものですね。

何の話しでしたでしょうか。そうですね幹事の話しです。まずですねお友達の50万~60万得という前提は幹事の仕事は無報酬という立場からの発言です。

さすがにこれはないでしょう。お店の手配なり連絡なり面倒くさいものです。とはいえ幹事の報酬は30万円が妥当だから20万~30万得しているよねという発言もなかなか難易度が高い。

この話題ですが結局の所ポイントの役得があろうが誰もやりたがらないというのが核心でしょう。面倒くさいことはせずにすんだわけですよ、他の皆さんは。それを是とすべきである。それでも世の中は他人が得するのは許せないという人が多いですからね。

結論としては他人にケチだという指摘する人間がケチである事が多いということです。それでは失礼します。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

師匠直伝

朝 食パン スクランブルエッグ コーヒー
昼 焼うどん
夜 玄米 味噌汁 糠漬け

食費 130円

師匠直伝のスクランブルエッグを作りました。卵というのは栄養価があり安く調理によってさまざまな食べ方ができます。大量生産されているため見くびられがちですが、希少価値があれば、松茸などとはくらべものにならないくらい賞賛されたでしょう。

卵を死ぬまでに1回は食べたいと思った者が人生の最後に卵料理を食べたときにこの味なら悔いなしと納得して死んでゆくことでしょう。

思う存分スクランブルな卵を楽しみました。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター